エヴァ好き必見!『崩壊3rd』を実際にプレイしたレビュー



無料ゲームアプリ『崩壊3rd』を実際にプレイしたレビュー記事です。崩壊3rdは国内で最も人気の高いゲーム『原神』を生んだmiHoYoが開発のオープンワールドRPG。自由度の高いゲームで遊びたい、美少女キャラでアクションを楽しみたい、エヴァンゲリオンの世界観が好きという人におすすめの内容です。


この記事をスマホで読めます↓


Ads お試し価格 Euker モバイルバッテリー iPhone 急速充電 大容量 10000mAh 20W ワイヤレス充電器 スタンド付き マグネット式 MagSafe対応|楽天市場



崩壊3rdの基本情報



崩壊3rdとは、オープンワールドで遊べる3Dアクションゲームアプリです。かつて人類の文明を幾度となく葬ってきた未知の力「崩壊」に立ち向かうために主人公を含めた部隊が戦うストーリー。世界観はどことなくエヴァンゲリオンに似ている感じがあります。

崩壊3rdの基本情報をリストにしました。原神と同じmiHoYoが開発・運営しています。オリジナルアニメーションが公開されている崩壊3rd公式YouTubeはこちら


主人公キアナ



タイトル崩壊3rd
配信日2016/10/14
OSiOS, Android, iPad, Windows
容量2.8GB
ジャンルオープンワールドRPG
運営会社miHoYo
視点三人称
インストール無料(App内課金あり)
ギルドあり
主人公女性キャラ
キャラクター数24人
バトル1人ずつ(キャラ入替可)


崩壊3rd

崩壊3rd

株式会社miHoYo無料posted withアプリーチ





崩壊3rdの良いところ



✔ オープニングのかっこよさ

✔ キャラクターデザインの良さ

✔ オープンワールドを自由に走れる

✔ わかりやすいインターフェース

✔ 飽きないバトルシステム



オープニングのかっこよさ


崩壊3rdのオープニングのかっこよさは本当にヤバいです。テンポと勢いの良さに思わず「かっけ!!」と叫んでしまうほどすごく興奮します。

実際に始めた人にしかわからないと思いますが、速攻始まるバトルに加えて、セリフ・状況説明・指令から徐々に世界観とストーリーをテンポ良くプレイヤーに教えてくれます。


操縦しながら機体の上で戦闘


バトルの妨げになるような長ったらしいナレーションが一切なく、置かれている状況や世界観が自然とつかめるようになっているのでストーリーがするする頭に入ります。

また、1回の出撃が10分以内で終わるので、ゲームにあまり時間が割けない人でも1日2,3回程度の出撃でサクサクとストーリーと育成が進められるのも魅力。続けやすいって大事です!



キャラクターデザインの良さ


そして、キャラクターデザインのクオリティの高さが最大の魅力です。原神を見てもわかる通り、miHoYoが作るキャラクターのビジュアルってクセがないのに一人一人ちゃんと個性があって、誰が見てもかわいいキャラばかりですよね。チュートリアルの段階で以下の3人が手に入ります。






主人公はキアナですが、戦闘開始前からメイやブローニャに切り替えられるので主人公以外でも出撃できます。バトルスタイルがそれぞれ全然違うので闘っていて飽きないです。特にブローニャちゃんは遠距離型なので無傷で闘いやすい。

逆にキアナのような近接型だとタイミング見計らって避けないと、思いっきりダメージ受けるので、上手くなるのにある程度慣れが必要です。

1度に多くの敵を相手にしなきゃいけないときは割と難しい。ちなみに状況によりますが、ロボットを操縦して戦闘することも可能。


敵が吹っ飛んで気持ちいい


個人的には、ブローニャちゃんのかわいいビジュアルとは正反対の虚ろな顔、冷めた態度がすごくドストライクです。初見で好きになりました。背後にいる浮いた機動隊で攻撃します。

オープンワールドのおかげでマップを自由に移動可能なので、ピンチのときは逃げながら遠距離攻撃するのがおすすめ。



わかりやすいインターフェース


走り回ってて微笑ましい


どこに何があるか一瞬でわかる、見やすいインターフェースなので操作が快適です。上の画像は基地ですね。ストーリーを進めると色んな場所がアンロックされる仕組みです。スマホゲームなのに設定できる要素が多いので、動作が重くても設定で調節可能。


崩壊3rd

崩壊3rd

株式会社miHoYo無料posted withアプリーチ





崩壊3rdの悪いところ



✖ チュートリアルが長い

✖ 容量が大きい



チュートリアルが長い


崩壊3rdの悪いところというか改善してほしいのがこの2つです。1つはチュートリアルの長さです。もう5回くらい出撃しているのにチュートリアルが終わらないので、ホームで自由に操作できないまま出撃せざるおえなくなります。


はよ終わってくれ


スキル上げや装備のレベル上げなどの一連のやり方を理解しても、チュートリアルが終わらないのは少し邪魔に感じました。

最初のキャラ3人がそろった段階でやっと終わります。一瞬バグかと思うくらいですが、チュートリアル終わるまで我慢すれば快適にプレイできます。



容量が大きい


もう1つ改善してほしいのが、容量が比較的大きいことです。崩壊3rdに限らず、オープンワールドで遊べるゲームはたいてい容量が大きいです。すでにゲームアプリを複数入れていてインストールできない場合はSDカードで容量を増やせます。

ちなみにiPhoneの場合は別途SDカードリーダーが必要です。iPhoneユーザーはiCloud+に入れば月額130円で追加で50GB増やせるのがメリットです。





最後に|女性でも全然楽しめる


グラフィックのクオリティの高さ


以上、崩壊3rdの評価とレビューを語ってきましたが女性でも全然楽しめるゲームであることを伝えておきたいです。美少女キャラが大半ですが、良い意味でいやらしいキャラデザじゃないので女性でも推しが作れることを強調しておきたいです。現に女性である筆者はブローニャちゃんが超好みです。


また、崩壊3rdはキャラの可愛さだけで売っているのではなく痛快で派手な3Dアクションが強みです。その面でも、そこらの美少女RPGゲームとは格が違います。

あくまで個人的な感覚ですが、アクションだけでいえば原神よりダイナミックな演出です。アクション性の高いストーリーかつ可愛いキャラクターを育成できる本格的なオープンワールドRPGを求める人に崩壊3rdはおすすめなのでぜひ遊んでみてください。


崩壊3rd

崩壊3rd

株式会社miHoYo無料posted withアプリーチ



この記事をスマホで読めます↓



Sponsored Links


Natchan(運営者)

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。PCゲームもスマホゲームもやります。YouTubeでグラフィックデザインを教えていますが、当サイトではデザインだけじゃなくゲーム・ガジェット・エンタメについても発信していきます。

コメントを投稿