ネオンサインとして使える日本語フォントを厳選〈商用利用可〉



ネオンサインとして使える日本語フォントを厳選しました。ここで紹介するのはすべて商用利用可で使える漢字対応のフォントです。ネオン管風のテキストエフェクトをかけるのにぴったりなフォントが知りたい、サイバーパンクなロゴデザインを作りたいという人におすすめの内容です。


Ads
Photoshopで描くスチームパンクの世界 単行本|Amazon



ネオン風日本語フォント4選



ネオンサインとして使える日本語フォントを厳選するにあたって「tokyo neon」「kabukicho」とAdobe Stockで検索して出た画像を基に、実際に東京のネオン街で使われてそうなフォントをAdobe Fontsから選びました。Adobe Fontsにあるすべてのフォントは著作権フリーなので商用利用OKです。

それと、筆者はネオン管の仕組みについて知識が無かったので以下の記事も参考にしました。

参考記事:
パチンコ店のネオン看板は「パ」に限って切れているのか?




Train One

これ以上ないくらいネオンなフォント


Train Oneは今回紹介する中では最もネオン管っぽさが再現できているフォントだと思います。文字のふちがつながっていない二重線になっているところが特徴。


詳しくみる





VDLロゴ丸-POP

読みやすさと存在感がロゴに向く


VDLロゴ丸-POPは中がくりぬいてあるアウトラインが強調されたインパクトあるフォントです。実際にネオン街見てみるとこんな感じのフォントが使われた看板多いので選びました。


詳しくみる





TA-丸ゴGF

I♡歌舞伎町サインにそっくり


TA-丸ゴGFを初めて見たときなんか既視感あると思ったら、あれにすごく似ていました。新宿の裏シンボル「I♡歌舞伎町」のネオンサインです!


詳しくみる





ABイントレ

これだけでアニメのタイトルロゴに見える


ABイントレは実際のネオンサインに使われてるわけではないのですが、このフォントを見たときネオン加工したらめちゃくちゃ映えると思って、加工したら案の定超かっこよくて紹介することにしました。


詳しくみる


【商用利用可】ゲーム系デザインにおすすめのゲーミングフォント9選

【商用利用可】ゲーム系デザインにおすすめのゲーミングフォント9選

ゲーム系のデザインにぴったりの商用利用できる日本語フォント(漢字対応)を教えます。ゲームブログ運営者、ゲーム実況/配信者、ゲーム関連のデザインを制作するデザイナーなどにおすすめの内容です。すべてAdobe Fontsにあるものなので無料で使えます。




最後に|ネオン加工するなら


via/Neon Wall Sign Creator


以上、ネオンサインとして使える日本語フォントを厳選しました。

今回紹介したフォントを利用して文字をネオン加工するにはEnvato Marketにあるテンプレートを使えば一瞬で出来ます。Photoshopに慣れていなくてもテキスト入力すれば良いだけなので簡単です。


ネオン加工テンプレート一覧


ちなみにEnvato MarketはAdobe Stockの次に使われる大手フリー素材サイトです。Adobeにはないテンプレートが多く販売されています。リンク先にGraphicriverとある理由は、Envato Marketはカテゴリー別にタイトルとリンクが変わるからです。

Adobe FontsやEnvato Marketの使い方、Photoshopの注意点など知りたい人向けに以下の記事で詳しく解説しています。


🔗 You may also like : 


Sponsored Links


Natchan

ゲーム好きなグラフィックデザイナー。PCゲームもスマホゲームもやります。YouTubeでグラフィックデザインを教えていますが、ブログではデザインだけじゃなくゲームやガジェットについても発信します。

コメントを投稿