ネオンサインとして使える日本語フォントを厳選〈商用利用可〉


ネオンサインとして使える日本語フォントを厳選しました。ここで紹介するのはすべて商用利用可で使える漢字対応のフォントです。ネオン管風のテキストエフェクトをかけるのにぴったりなフォントが知りたい、サイバーパンクなロゴデザインを作りたいという人におすすめの内容です。
最終更新:2023/10/31

追記(2023年4月):
本記事の英語版ネオンフォントを厳選したこちらの記事もどうぞ。


{tocify} $title={Table of Contents}


ネオン風日本語フォント6選


ネオンサインとして使える日本語フォントを厳選するにあたって「tokyo neon」「kabukicho」とAdobe Stockで検索して出た画像を基に、実際に東京のネオン街で使われてそうなフォントをAdobe Fontsから選びました。

Adobe Fontsにあるすべてのフォントは商用利用可です。詳しい使い方はこちら↓


それと、筆者はネオン管の仕組みについて知識が無かったので以下の記事も参考にしました。

参考記事:
パチンコ店のネオン看板は「パ」に限って切れているのか?



Train One

これ以上ないくらいネオンなフォント


Train Oneは今回紹介する中では最もネオン管っぽさが再現できているフォントだと思います。文字のふちがつながっていない二重線になっているところが特徴。


詳しくみる





VDLロゴ丸-POP

読みやすさと存在感がロゴに向く


VDLロゴ丸-POPは中がくりぬいてあるアウトラインが強調されたインパクトあるフォントです。実際にネオン街見てみるとこんな感じのフォントが使われた看板多いので選びました。


詳しくみる





TA-丸ゴGF

I♡歌舞伎町サインにそっくり


TA-丸ゴGFを初めて見たときなんか既視感あると思ったら、あれにすごく似ていました。新宿の裏シンボル「I♡歌舞伎町」のネオンサインです!


詳しくみる





ABイントレ

これだけでアニメのタイトルロゴに見える


ABイントレは実際のネオンサインに使われてるわけではないのですが、このフォントを見たときネオン加工したらめちゃくちゃ映えると思って、加工したら案の定超かっこよくて紹介することにしました。


詳しくみる





ABつるまる

芸術性高め


ABつるまるは、芸術性もありながらどこかエモさもある不思議な印象を与えるネオンフォントです。ロゴにしてもいいけど、問いかけみたいな口語的なキャッチフレーズとして使うと相性良さそう。


詳しくみる





AB散歩人

文字に段差がある


AB散歩人は、角ばったデザインが電脳感を与えるネオンフォントです。漢字にしてもカタカナしても斜辺が階段のようになっているのが個性的。対応している漢字が少ないので、フォント名の「散」もなかった..。


詳しくみる



最後に|ネオン加工するなら


via/Neon Wall Sign Creator

以上、ネオンサインとして使える日本語フォントを厳選しました。

今回紹介したフォントを利用して文字をネオン加工するにはEnvato Marketにあるテンプレートを使えば一瞬で出来ます。Photoshopに慣れていなくてもテキスト入力すれば良いだけなので簡単です。


ネオン加工テンプレート一覧


追記(2023年4月):
Photoshopでテキストエフェクトを適用する方法をチュートリアル動画で公開しました

ちなみにEnvato MarketはAdobe Stockの次に使われる大手フリー素材サイトです。Adobeにはないテンプレートが多く販売されています。リンク先にGraphicRiverとある理由は、Envato Marketはカテゴリー別にタイトルとリンクが変わるからです。

Envato Marketの使い方、Photoshopの注意点など知りたい人向けに以下の記事で詳しく解説しています。



Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています