レトロゲーム風日本語ドットフォントを4つ紹介(商用利用可)


最終更新:2023/10/19 レトロゲーム風のドットフォントを4つ教えます。どれも商用利用可、漢字対応の日本語フォントです。Adobe Fontsで利用可能です。ピクセルアートが好きな人やゲーム風のフォントをデザインに取り入れたい人におすすめの内容です。

追記(2022/12/18):ドットフォントの英語版を厳選した記事を公開しました

追記(2023/06/13):中国語のドットフォントも番外編としてラストに追加しました

追記(2023/10/19):有料ドットフォントの紹介記事を公開しました


{tocify} $title={Table of Contents}
Ads
ULTIMATE PIXEL CREW REPORT ピクセルアートではじめる背景の描き方 単行本|Amazon



日本語ドットフォント6つ


今回教えるドットフォントはすべてAdobe Fontsのものです。Adobe Fontsは無料会員でも使えますが、使えるフォントが限られています。Adobeが提供するプランのどれか1つでも契約していれば、Adobe Fontsがすべて制限なく利用できます。


追記(2022/11/1):ドットゴシック16はGoogle Fontsに移りました
追記(2022/12/17):Adobe Fontsに復活してました



ABデジコンブ


ABデジコンブは丸みをおびた独特なピクセル/ドットフォントです。ところどころ角に丸くくぼみができるフォントなので、ドットゴシック16と比べるとクセが強めです。テキストサイズを小さくすると、このフォントの個性がわかりづらいので大きいサイズで表示するのがおすすめです。



AB Megadot9


AB Megadot9は存在感あるボールドタイプのピクセル/ドットフォントです。紹介する中では最も太さがあるのでインパクト大です。ロゴデザインに向いています。ゲームやITメディア関連のデザインと相性が良いと思います。



AB Koki角


AB Koki角は細身のドットフォントです。線と線の交差点に空洞ができるところが特徴です。ロゴや見出しとして使うには太さが足りないので、本文として利用するのがおすすめ。文章向きのフォントです。AB Koki丸もあり。



ABポルカドット


ABポルカドットは電光掲示板に使われてそうなフォントです。1つ1つのピクセルが四角形ではなく丸になっているのが特徴。ネオンサインといった都会の街中で見られる広告や看板を再現したいときに最適です。



HelloFont ID Xiang Su 16


HelloFont ID Xiang Su 16は中国語のドットフォントです。漢字がそろっているので、漢字だけのロゴとか四字熟語のタイトルとかをデザインする際におすすめです。中国語のおしゃれなフォントは以下の記事でたくさん載せています。





最後に|Adobe Fontsの利用方法


Adobe Fontsは一部であれば無料会員登録(AdobeIDの取得)で利用できますが、すべてのフォントを利用するにはAdobeの有料プランをどれか契約する必要があります。


Adobe Fontsをフル活用したい人におすすめの有料プランはフォトプランです。PhotoshopとLightroomがセットになったフォトプランは、2つの画像編集ソフトをメインで利用できる最もお得なプランです。


上の図には書かれていませんがクラウドストレージ20GB分も付いてきます。

月額1,078円(税込)という安さなのでAdobeの中では最も人気が高いプランになります。メインで利用できるソフトが1つのみの単体プラン(2,728円/月)と比べると、フォトプランだけかなり価格が低く設定されているのがわかります。

今のところ値上げはされていませんが、サービス内容に対して価格が低すぎるので今後値上げされる可能性は十分にあると思います。商用利用するなら早い段階で契約することをおすすめします。


フォトプラン公式ページ


↑上記のAdobe公式サイトから「無料で始める」を押すと支払情報の入力後に7日間の無料体験を受けられます。Photoshopをすでに使ったことがある場合は「購入する」からすぐに契約できます。




Adobe Fontsであればフォントをロゴに使用することも商標登録することもOKです。商用利用やライセンスについて詳しくはこちら。よくフォントを無料で配布するサイトがありますが、ライセンス条件を知らぬ間に変えたり、クレジット表記が必要だったりするのであまり自由に使えないです。

高品質なフォントを商用利用するのであればAdobe Fontsが1番ですし、クライアントにも信頼されます。Photoshopのデメリットについて詳しくまとめたので以下の記事もぜひチェックしてください↓






Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています