イラストレーターを使わずにインクスケープでaiファイルを保存する方法



インクスケープ(Inkscape)で作ったデザインを誰でもイラストレーターなしでaiファイルに変える方法を紹介します。

この方法を使えばイラストレーターなしでaiファイルが作れます。インクスケープ1つで本格的なロゴデザインの受注が可能になるのでオススメです。


Ads Canvaでブランドを構築して、魅力的なロゴを数分でデザインしましょう。今すぐ開始!



インクスケープでaiファイルを作る手順


当記事は日々多くの人に読まれているので動画化しました。YouTubeでこちらからチェックできます。


|STEP1 ファイルに拡張子を表示させる


拡張子とはファイルの末尾に付いている「.(ピリオド)+英数字3文字」で表す記号のようなもので、ファイルの種類を示すのに使われます_windowsの基礎知識

例でいえばファイル名の語尾につく.jpg .pdf .pngのことです。拡張子を表示させるには、エクスプローラー→表示タブ→ファイル名の拡張子にチェックを入れて完了です。詳しいやり方はこちら。ちなみにWindows10を使用していますが、Macでのやり方はこちらをご覧ください。


|STEP2 インクスケープのデザインをPDFで保存



左上部の「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリックしてPDFを選択します。その際、上のようなウィンドウが出てきますが、画像の通りに設定してください。解像度は高い方が良いので600にしています。


|STEP3 保存したファイルの拡張子を書き換える

インクスケープのデザインをデスクトップにPDFで保存したのを...

ディカプリオは気にしないでください

拡張子の「.pdf」を「.ai」に書き換えます。そうすると...


PDFのロゴが消えて真っ白のファイルアイコンになりますが、これでaiデータの完成です。これ、なぜaiファイルのロゴが表示されないかというと単純に私のPCにイラストレーターがインストールされてないからであって、イラストレーター持っている人にはちゃんとAiファイルのアイコンが表示されます。





インクスケープでaiを保存するときの注意点


唯一、気をつけなければいけないのがイラストレーターにないインクスケープの機能をデザインに含めないようにすることです。

pdfで保存するときはインクスケープの機能であるクリップ、マスク、フィルター、ぼかしを使わないようにしてください。また、不透明度100%以下にしないこととテキスト文字をアウトライン化してから保存するようにしてください。

■ Inkscapeで保存するときの注意点リスト
・グループ化しない
・不透明度を100%以下にしない
・クリップ/マスク/フィルター/ぼかし等含めない
・キャンバスには納品したいロゴ以外のデザインを入れない


一度、拡張子を変えてしまうとそれらの機能は失ってしまうためです。とはいえ、ロゴデザインにはクリップやフィルターを使うことがほぼないと思うので、テキストのアウトライン化だけ要注意です。PDFを保存する際、「テキストをパスに変換」にチェックを入れるようにしてください。それ以外のアウトライン化の方法はテキストを選択した状態でツールバー―の「パス」→「オブジェクトをパスへ」で完了です。

また、pdfから変換したaiファイルはイラストレーターで開いたとき、何か問題が起こらないかと疑問に思われるかもしれませんが、イラストレーターで作成したaiと中身に何の変りもないので安心してクライアントに納品できます。

Ads 【完全版】Inkscape(インクスケープ)でプロ級販促物を作成できる実践講座



インクスケープは万能?


インクスケープのデザインが一瞬でaiに保存できたとしても、イラストレーターには独自の機能が備わっているのでインクスケープが万能というわけではありません。私はほぼ毎日のようにロゴを製作するのですが、インクスケープだけでも無料で十分高度なロゴが作れます。

とはいえ、インクスケープでは出来ない機能がイラストレーターにはあったり、インクスケープだと手間がかかる作業がイラストレーターであれば一瞬で出来たりするので制作が楽なのはイラストレーターの方です。両方使って試してみてください。




Natchan(運営者)

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。PCゲームもスマホゲームもやります。YouTubeでグラフィックデザインを教えていますが、当サイトではデザインだけじゃなくゲーム・アニメ・ガジェットについても発信していきます。

2 コメント

  1. 初めまして、すごい情報ありがとうございます。
    最近ロゴ募集のコンペに参加しようと思っていたけど、わざわざお金払ってイラレ使うのは抵抗あったので参考になりました。
    ありがとうございました!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。お役に立てて嬉しいです!近々当サイトをリニューアルしますのでぜひまたご覧になってください。

    返信削除