マンガ『FX戦士くるみちゃん』が面白すぎるから読んで?



なぜ人は、その瞬間になるまで絶望の際に立っていることに気付けないのだろう__

親の借金2000万円を返すために、20歳でFXの世界に入り込んだ大学生くるみちゃんがギャンブルの沼に侵されながらボロボロになっていく様子を描いた物語。

めちゃくちゃ面白いので読んだ感想をネタバレなしで紹介するね。


{tocify} $title={Table of Contents}
Ads
30日間無料|プロの声優や俳優の朗読が楽しめる+12万冊以上の対象作品が聴き放題になる【Amazon Audible】




FX戦士くるみちゃんの感想



漫画『FX戦士くるみちゃん』を途中まで読んで、すごく面白いから序盤の展開を紹介します。私は4巻中3巻の途中まで読みました。FXで勝ち組になれなかった作者が描くギャンブル依存症の物語。

主人公はピンクの髪にピンクの目をした可愛いビジュアルの女の子、くるみちゃん。普通の子ども時代を過ごしたくるみちゃんがなぜFXにのめり込むようになったかというと...


via@twitter


家の貯金を全部FXに溶かしてしまったお母さんの影響なんだよね..。ある日帰宅すると、お母さんの部屋から「ふざけんな!2000万返せえぇぇ!!」という雄叫びが聞こえる。

そして、ドアを開けるとこの汚部屋。床に放り捨ててある下着といくつもあるコンビニ弁当が生々しい。


溢れかえるゴミ袋とストロングゼロ


バッキバキの目をしながら、預金をすべて溶かしてしまったことを「お父さんには内緒にしてね」と言われる。お金がないのにFXをやめられないお母さんを見かねて、父親に正直に話そうとすると全力で拒否され、そんなダメな母親にブチ切れたくるみちゃん。


その後、絶望したお母さんは自殺してしまう。


そこから、くるみちゃんは「FXに奪われたお金はFXで取り返す」と言わんばかりに高校生で投資の勉強に励み、大学生で本格的に参入するという、かなりヘビーなストーリー。


FXとは、選んだ国の通貨を別の国の通貨に交換することで為替レートの変動に伴い、利益が出る取引のこと。レバレッジとは、担保となるお金をFX口座に預けることで、それに対して最大25倍の金を取引に使えるようになる仕組みのこと。{alertInfo}


例えば、アメリカへ旅行するために1ドル=100円のレートで10万円を1,000ドルに交換したとして、旅行中に1ドル=110円に値上がりしたとします。

ドルの価値が10円になった状態で、帰国時に手持ちの1000ドルを円に戻すと11万円を受け取れます。所持金10万円だったのが、10円の為替変動で1万円の利益を得られるんです。

この先の見えない為替変動による取引をチャートを見ながら、値動きを予測して通貨を売買するというのがFX。まず、素人は生き残れない厳しい世界。


via@twitter


くるみちゃんのすごいところは、FXのせいで抜け殻になっていく母親を見ているのに「簡単に2000万を溶かせる何かがあるなら、逆に簡単に2000万を稼げる何かもある」と、FXに希望を見出していることなんだよね。

本気で勉強すれば母親のように失敗せずに稼げるようになるんじゃないかと頑張るんだけど、結局はくるみちゃんもFXの沼から抜け出せなくなりボロボロになっていくという。


まあ、ハッピーな展開にならない方が私は好きかな。危険な世界だとわかっているのに、利確した瞬間の快感が忘れられなくて壊れていく彼女をもっと見ていたいから。


口座残高はネタバレだからモザイク


主人公以外にも、同じ大学に通っててFXで勝ちまくってる美女やFXブログを運営するオラついた少女といったクセの強いキャラが次々と登場します。そして、友達の弱みに付け込んで蹴落としてやろう的な思惑が垣間見える不穏な友情も見どころ。


私のようにFXとは無縁の人生を送っている人でもかなり楽しめる作品になってるので超おすすめ。ただ、現にギャンブル依存症の人あるいは過去にそうだった人にとってはメンタル的にきついと思うので閲覧注意。ギャンブル依存症の恐ろしさを実感できます。


本作はAmebaマンガDMMブックスで読めます{alertSuccess}


紙で読みたいという人にはまず1巻から↓




最後に|キャンペーン開催中



以上、マンガ『FX戦士くるみちゃん』を読んだ感想と序盤のストーリーを紹介しました。

Amebaマンガではすべてのマンガが対象で100冊まで40%OFFになるクーポンを配布しています。

DMMブックスでは初回購入限定で値引き上限2000円のクーポンを配布しています。


どちらも期間限定のキャンペーンなので早めに作品をゲットしてライブラリに追加しておくと安心です。※2023年4月時点


最後までお読みいただきありがとうございました。






 You may also like : 


Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています