Audiostockの特徴とスタンダード/動画配信者プランを解説


国内最大級と言われるフリー音楽サイト、Audiostockのスタンダードプランと動画配信者プランをそれぞれ解説します。月額制のサービスでフリー音楽・BGM・効果音を使い倒したい人、商用目的で音楽をたくさん利用したいクリエイターにおすすめの内容です。

記事下に最大3,300円分の料金が割引される招待リンク貼ってます{alertSuccess}

{tocify} $title={Table of Contents}
無料配布中!当サイトの運営者Natchanが制作したフリー素材を『イラストAC』にて無料でDLできちゃいます( ^o^)⊃―☆{codeBox}



Audiostockとは



Audiostockとは、国内で最も多く利用されるフリーBGM・効果音・ボイス付きソング(歌)を扱う有料ストックサービスです。オーディオ素材を96万点以上販売しています。日本企業によって運営されています。

料金システムは買い切り型とサブスク型の2種類です。買い切り型は素材を1点1点カートに追加して購入できるシステムで、サブスク型は主にスタンダードプランと動画配信者プランの2種類あり、サブスク対象の素材が月額制でダウンロードし放題になるシステム。

ゲーム開発・映像制作・動画配信などの用途で利用する場合は、多くのフリー音楽が必要となるのでサブスク型が適しています{alertSuccess}

ライセンスについては、フリー素材なのですべて商用利用可です。このサービスの最大の魅力は永久ライセンスであること!単品購入した素材もしくはサブスクで利用した素材は解約後も半永久的に商用目的で使えるんです。

世の中には多くのフリー素材サイトがありますが、解約したら商用利用不可という規約を設けているサービスは少なくないです。その点、Audiostockはとても良心的なので法人だけでなく個人クリエイターにも人気が高いです。


via@audiostock

ちなみにアダルトは利用不可です{alertError}

Audiostockの特徴や基本情報を説明しきれなかった部分も含めて以下にリストにしました。サブスクにあるスタンダードプランと動画配信者プランの違いについては次で解説します。



2つのプランを比較


Audiostockは単品購入よりサブスクの方がずっと得なので、サブスクリプションにある主な2つのプランを比較します。素材の用途によって選ぶプラン分かれると思いますが、月額料金が安いのは動画配信者プランの方です。


動画配信者プラン

Audiostock動画配信者プランの特徴


動画配信者プランはYouTube、ニコニコ動画、Twitch、TikTok、17LIVE、Instagram、X(旧ツイッター)などの幅広い配信プラットフォームで利用できるプランです。

リンク先の料金表内に「設定可能なサービスの一覧」という箇所から対応のプラットフォームが一覧で確認できます。ざっと見たところ、ツイキャスやPocochaなんかも対応しています。

大手VTuber事務所「ホロライブプロダクション」もこのプランを使っているとのこと。オールジャンルのフリー音楽がそろっているので、様々な配信スタイルにマッチした音楽が見つかります。

1つ注意してほしいのがYouTuberなどから請け負っている動画編集者の方。契約する際は編集者ではなく、動画配信者本人が契約する必要があるということです。つまり、チャンネルの運営者じゃないと契約できません。それが難しい場合は、編集者がスタンダードプランを契約すれば問題なし。

AudiostockではYouTubeコンテンツIDに登録することで「著作権侵害の申し立て」といった内容の警告が出ないように設定してあるので安心して素材を利用できます。詳しくは公式ページをチェックしてください。{alertSuccess}


スタンダードプラン

Audiostockスタンダードプランの特徴


スタンダードプランはあらゆる商用目的で利用できるプロフェッショナル向けのプランです。動画配信者プランよりずっと多くの素材を利用できます。音に関わるすべての仕事に活用できるので、映像制作者、動画編集者、ゲーム/アプリ開発者などに最適です。

動画配信者プランでも言えますが、基本的にAudiostockでは同一アカウントを複数人で管理出来ません。契約者本人のみ利用可能です。もしチームで管理したい場合は、企業向けのエンタープライズプランがおすすめです。



最後に|招待リンク経由で割引適用


以上、Audiostockの特徴とスタンダード/動画配信者プランを解説しました。

最後に、割引が適用される招待リンクをシェアします。割引をきちんと適用するために以下のステップに従ってください。

招待リンク経由で契約すると、通常料金からスタンダードプランなら3,300円分、動画配信者プランなら1,100円分の割引が適用されます{alertSuccess}


STEP1:会員登録
こちらのリンクから会員登録を行ってください

STEP2:申し込み
以下の招待リンクからそれぞれ申し込んでください

動画配信者プラン
スタンダードプラン

※会員登録後に招待リンク経由で契約すればOK
※新規契約者のみ適用可能
※割引額は税込

ちなみに私には割引額以下の報酬が付与されます。一応裏事情も伝えておこうと思って(^^;)それが癪じゃなければウィンウィンなので!{alertInfo}

Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています