Gumroadの使い方と購入方法をスクショ付きで解説〈購入者向け〉


初めてGumroadを利用する購入者向けに使い方と購入方法をスクリーンショット付きで解説します。今まで何回かガムロードを利用してきた筆者が基本情報などを説明します。海外のデジタルコンテンツを購入したいけど、初めてだから不安な人におすすめの内容です。


{tocify} $title={Table of Contents}
当サイトの運営者Natchanが制作したフリー素材を『イラストAC』にて無料配布中!( ^o^)⊃―☆{codeBox}



Gumroadとは?


Gumroadとは、カリフォルニア州に本拠地を持つアメリカ企業によるオンラインストアが運営できるサービスです。海外のクリエイターが様々なデジタルコンテンツを出品していますが、国内でも出品者が増えてきています。

よく「決済サービス」として紹介されているのを目にしますが、ショップ運営に必要な機能が割と充実しているので単なる決済サービスではないと思います。

国内のサービスで例えるならBoothですね。ただ、Gumroadの方がずっとクローズドなプラットフォームというイメージ。それと、購入方法が2通りあるのでそれを次で解説します。



Gumroadでの購入・決済方法


Gumroadには購入する方法が2通りあります。1つは、通常のオンラインストアと変わらないので割愛します。ここでは、Gumroad特有の購入する手順を解説します。

Gumroadでは購入時にアカウントを新規登録する必要ありません{alertSuccess}


STEP1:価格を確認

Essentials Brush Set (Photoshop)

黄色く囲った部分が価格です。購入するときの米ドルが日本円でいくらになるのか知りたい場合は、みんかぶでリアルタイムの為替レートをチェックできます。


STEP2:価格入力欄に希望価格を入力


黄色く囲った部分に価格を入力します。この入力欄がない場合はこのステップを飛ばしてください。この欄にはSTEP1で確認した価格以上の値を入力します。価格が11ドルなら「11」と入力すればOK。

出品者にチップを上乗せしたいなら「13」「15」とかで問題ないです。このシステムはGumroad特有のものなので少し混乱するかもしれませんが、要は善意でクリエイターに多く課金したい人向けの機能なんです。

価格以下の金額を入力してもカートに追加できません{alertError}


STEP3:カートに追加する

「カートに追加」ボタンをクリックしてください。


STEP4:決済情報を入力する


主な決済方法はクレジットカードとPayPalです。PayPalの方が安全なのでおすすめです。連絡先のメールアドレスは間違えないように注意してください。入力が済んだら「支払う」ボタンをクリックします。

Apple PayとGoogle Payでも決済可能。JCBのクレカは非対応です。{alertInfo}


STEP5:ダウンロードする

決済完了後に表示されるページから購入した商品をダウンロードすれば完了です。スマホで購入したけどパソコンからダウンロードしたい場合は、注文確認メールからでもダウンロードできます。

「~を購入しました!」みたいな件名のメールが届くはずなので!そのメールを間違って消しちゃった場合は、購入時に入力したメールアドレスを使ってアカウント登録してください。

ダッシュボード→「ライブラリ」から自身が購入した商品をいつでも再ダウンロードできます。


購入手順の説明は以上です!お疲れさまでした。



最後に|よくある質問


以上、Gumroadの使い方と購入方法をスクショ付きで解説しました。ここからはよくある質問コーナーです。


Q:Gumroadにあるショップを一覧で確認する方法はありますか?

A:Gumroad Discoverからショップを一括でチェックできます。


Q:対応するすべての決済方法はどこで確認できますか?

A:公式サイトの購入ガイドにて確認できます。


Q:返金は可能ですか?

デジタルコンテンツの性質上、返品・返金は不可です。ただし、データに不具合があれば出品者に問い合わせたほうがいいです。

注文確認メールまたは出品者ページに問い合わせ先が記載されてないかチェックしてみてください。もしなければ、公式ページにある「Contact」ボタンから運営に直接問い合わせる形でも大丈夫です。



Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています