「この動画はPRを含みます」アニメーション素材を作ったので公開


「この動画はPRを含みます」アニメーション素材を作ったので公開します。景品表示法によるステマ規制が強化されたので、広告を含むことを明確に示した動画を制作しました。ステマ規制対策をしたいチャンネル運営者などにおすすめの内容です。


{tocify} $title={Table of Contents}
当サイトの運営者Natchanが制作したフリー素材を『イラストAC』にて無料配布中!( ^o^)⊃―☆{codeBox}



「この動画はPRを含みます」素材


すでに知っている人が多いと思いますが、2023年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となったことが消費者庁によって発表されています。

その影響で多くのメディアがPR表記に対応しているわけですが、YouTubeチャンネル運営者向けの素材があまりないことに気づき、制作することにしました。


素材の基本情報

ダウンロード先:Adobe Stock
データ形式:MOV
解像度:フルHD / 4K
再生時間:8秒
フレームレート:30



「この動画はPRを含みます」広告表示用アニメーション動画(ライトモード)




「この動画はPRを含みます」広告表示用アニメーション動画(ダークモード)




ポップアップが出現して、テキストが打ち込まれて、消えるというシンプルなアニメーションです。かなりシンプルなのでどんな動画にもなじむと思います。

ライドモードとダークモードの2種類用意しました。それと、再生時間はあえてちょっと長めにしています。もっとも短くしたい場合は中頃をカットしてください。

参考リンク:
令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。



最後に|よくある質問


以上、「この動画はPRを含みます」アニメーション素材を作ったので公開しました。最後によくある質問コーナーです。


Q:YouTuberもステマ規制の対象ですか?

A:アフィリエイトリンクを掲載している場合は対象です。一切収益化の予定がない、もしくはアドセンスのみで収益化していくのであれば対象外です。


Q:PR表記素材はどのタイミングで流せばいいですか?

A:オープニング動画の直後がおすすめです。とりあえず最初の方で表示すれば問題ないです。


Q:Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトも対象ですか?

A:Amazonから特にお知らせがあったわけではないですが、消費者庁の公式ページを読むと、PR表記をしておいた方がいいです。楽天アフィリエイトは必須なので、詳しくは公式ページを確認してください。



Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています