モーションエレメンツの使い方と基本情報を解説〈購入者向け〉


初めてモーションエレメンツを利用する購入者向けに基本情報と購入方法を解説します。動画編集やアニメーションを制作する人、フリー音楽・動画を映像制作に活用したい人におすすめの内容です。


{tocify} $title={Table of Contents}


モーションエレメンツとは?


モーションエレメンツとは、動画テンプレートをメインに取り扱うフリー素材サイトです。シンガポールと日本に拠点を持ちます。


カテゴリー

動画テンプレートはAfter Effects、Premiere Pro、DaVinci Resolve向けにそれぞれ制作されています。動画以外だとフリー音楽、3DCG、UIUX、画像、Notionテンプレートなどの素材があります。

ちなみに、無料の動画素材だけでも6,000点はあるので課金しなくても高品質なフリー動画を手に入れられます。ただし、無料素材のダウンロードは週5点のみです。


料金プラン

料金プランは2通りあります。1つは、1点1点素材を購入する買い切り型。もう1つは、対象の素材がダウンロードし放題になる無制限定額制プラン(いわゆるサブスク型)。

2024年4月時点の料金

無制限定額制プランの対象となる素材は700万点以上なので、1度に多くの素材をダウンロードしたい場合はサブスクにした方が得です。


ライセンス

基本的には、すべてフリー素材なので商用利用可です。ただし、公式ページに記載の通り、いくつかルールがあるので以下に抜粋します。

  • 「エディトリアル使用限定」と指定された素材は商用利用不可
  • 素材の一部をロゴやトレードマークに組み込むのは不可
  • 誹謗中傷、名誉毀損など違法性ありなコンテンツへの利用不可
  • 明示的あるいは暗示的に自作発言するのはNG
  • サブライセンスはNG

サブライセンスとは、制作者以外の人間がフリー素材の利用権限を第三者に許可することです{alertInfo}


クレジット表記

一般ユーザーはクレジット表記不要です。ただし、エディトリアルコンテンツを利用する場合は以下のようにクレジット表記をしてください。

Stock media provided by [コントリビューターの名前]/MotionElements.com

もしくは、映画・テレビ番組・ドキュメンタリーといったクレジット表記が慣習的に行われているコンテンツに利用する場合は以下のようにクレジット表記をしてください。

Stock media provided by MotionElements.com



購入する前にチェック


モーションエレメンツで素材を購入する前にチェックしておきたい2つのポイントを簡単に説明します。

まず1つは、自身が利用するソフトに対応しているかの確認です。互換性に問題がないか確認しておくと安心です。


2つ目は、サンプル動画のダウンロードです。購入したい素材のクオリティーに問題ないかを事前に確認しておくことが大切です。

Cyber Technology Titles

商品ページ上部の"サンプル"ボタンからダウンロードできます。サンプル動画自体は透かし入りで圧縮されているので画質は良くありませんが、実際のデータは透かしなしで圧縮もされていないので安心してください。

支払い方法はPayPalとクレジットカード(JCB以外)の2種類あります{alertInfo}



最後に


以上、モーションエレメンツの使い方と基本情報を購入者向けに解説しました。

日本語対応でとてもわかりやすいUIなので、すごく使いやすいサイトだと思います。購入手順は普通のオンラインストアと何ら変わらないです。

動画編集者やアニメーション制作者向けの記事を公開しているので興味があれば関連記事も読んでください。

アニメーション関連記事一覧

最後までお読みいただきありがとうございました。


Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています