企業名やブランド名にピリオドを含めない方がいい主な理由


企業名やブランド名にピリオドを含めない方がいい主な理由を教えます。日々の業務の中で気づいたことです。新たに社名・ブランド名・サービス名・店名などを決めたい個人事業主や法人におすすめの内容です。


{tocify} $title={Table of Contents}

社名にピリオドを入れるのはNGな理由


まず大前提として、ピリオドを含める以下の記号は商号に用いることができます。細かいルールがあるのでそれについて詳しくは法務省のこちらのページを参照ください。

「.」 「,」 「'」 「&」 「-」 「・」{codeBox}

あくまで私の感覚ではアンド、アポストロフィー、中点あたりが社名やブランド名に使われているのをよく見かけます。

このあいだ業務中に初めて見かけたのが、ピリオドが入った店名を持つ企業。商号にピリオドが入っているだけでブランディングをする上で支障が出ることに気づいたので、その理由を2つ説明します。


①ピリオドを含めた独自ドメインは取得できない

Xserverドメイン

例えば、「creator.natchan」という商号で独自ドメインを取得しようとXserverドメインで検索してみると、上の画像のようにエラーメッセージが表示されてしまいます。

ドメインには元から「.com」「.net」といった具合でピリオドを含むので、商号にピリオドが入っている場合は除かないとダメなんですね。この時点で、ブランディング失敗ですよね。

社名の一語一句を統一しないと同一ブランドだと認識してもらえないからです。「creator.natchan」と「creatornatchan」は全然印象違いますよね。ピリオドを抜いただけで同じものだと認識しづらくなってしまうんです。


②SNSで投稿するときに自動でリンクが貼られてしまう


例えば、「creator.cafe」という店名にしたとしてX(旧ツイッター)で投稿しようとすると、上の画像のようにリンクが自動で貼られてしまうんです。このリンクは投稿前も後も外せないのが不便なところ。

この問題はXのアップデートでいずれ改善されるかもしれませんが、現状意図しないリンクが貼られてしまうので、やっぱりピリオドは社名に含めないのがベストだと思います。


最後に|社名に記号は地雷


以上、企業名やブランド名にピリオドを含めない方がいい主な理由を説明しました。

たまたま気づいたので記事化しましたけど、実際のところピリオドに限らず、記号を社名に含めるってリスキーですよね。

記号を含めることによる問題はまだまだ発覚しそうなので、そもそも記号自体を含めない方がいいというのが結論です!

最後までお読みいただきありがとうございました。



Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています