VRAM問題|海外PCゲームを買うときのシステム要件に関する注意点



SteamやEpic GamesなどでPCゲームを購入する前に確認しておいた方がいいシステム要件についての注意点を教えます。実際に筆者が大手の海外ゲーム『MARVEL'S GUARDIANS OF THE GALAXY』を買ったときの失敗談で、同じ問題を抱えている人多いと思うので書きました。


Ads
ノイズキャンセリングマイク付きゲーミングヘッドセット



失敗談:買ったPCゲームが起動しない


結論から先に言いたいところですが、事の経緯を順に説明させてください。

Epic Gamesで購入した『MARVEL’S GUARDIANS OF THE GALAXY』。トレイラー見たところ良さそうだったので購入しました。そして購入してから4ヵ月後、インストールして開こうとしたところ以下の警告が表示されるだけで起動すらしません。

"適切なD3D12アダプタが見つかりません"

使っているPCのスペックはゲームが推奨するシステム要件をクリアしているのになぜか開きません。意味が分からなかったので検索したのですが、それっぽい答えが見つからず。英語で「d3d12 marvel」と検索したら同じエラーに悩むユーザーがたくさん出てきました。

これ何が原因かというと、DirectXのバージョンとVRAMのスペックに問題があります。VRAMとはグラフィックカードの容量を意味します。こちらのSteamのスレッドを見てください。

この問題について本ゲームの開発者が直々に回答しています。

The game checks for:
- at least 3Gb of dedicated vram
- DirectX 12_0 support
Issue here will be the dedicated vram of less than 3GB.

上にあるようにDirectXのバージョンが12であることとVRAMの容量が少なくとも3GB以上ないと起動できないそうです。いや知らんがな、商品ページに書いとけよ。私の場合はVRAMが2.5GBしかなかったのが起動しない原因でした。

DirectXの更新はWindowsであれば誰でも簡単に出来ます。やり方はこちら。問題はVRAMです。VRAMを増やすにはざっくり3つの方法があります。


📌VRAMを増やす方法

1.容量の大きいグラフィックカードを買う
2.ゲーミングデスクトップを買う
3.BIOSで設定する


1と2は追加でコストがかなりかかるので3の方法で解決したかったのですが、現状あまり詳しい記事がリサーチしても出てこないです。日本語が怪しい記事ばかり。

また、仮に3が出来たとしてもスムーズにプレイできない可能性が高いとSteamのスレッドに書かれていました。BIOS設定で音が出なくなったことがあるので結局断念。返金期間もとっくに過ぎたのでお金が無駄になりました。



PCゲームを買うときの注意点



失敗した経験からPCゲームを買うときの注意点を教えます。


「商品ページのシステム要件は当てにしない」


これに尽きます。SteamもEpic Gamesも商品ページに必要動作環境を記載してはいますが、VRAMの容量までは記載していません。商品ページに書いてくれたら多くの購入者が失望せずに済みました。

マーベルに限らず、他ゲームでも似たようなトラブル起こると思うので詳しいシステム要件を調べたいときは、購入前に以下のサイトでチェックすることをおすすめします。

🚀SYSTEMREQS

PCがゲームの必要動作環境を満たすかチェックできるサイトは多くありますが、VRAMまでチェックしてくれるところは非常に限られます。

使い方をざっくり説明すると、サイト上部の検索バーからゲームタイトルを検索してください。検索して出てきたゲームのページを開くと"Can you run it?"という項目が出てきます。


自身のPCスペックを入力してください。「More Opotions」を押すとVRAMも入力できます。VRAMの確認方法はこちら。ちなみにオプションはVRAM以外は入力しませんでした。「Compare」を押すと結果を表示してくれます。

結果を表示すると、ちゃんとVRAMが足りていないことを教えてくれます。


Cookieに同意しておけば次回訪問時に自動で入力されます。このサイト、めちゃくちゃ親切なのでぜひ利用してください。



Marvelが快適に遊べるノートPC


Marvelに限らず、どんなFPSゲームにも対応したゲーミングノートPCを選ぶのであればNVIDIAのGeForce RTX 30シリーズを搭載したPCであれば快適にプレイできます。VRAM問題にも困りません。ゲーミングPCの中でもハイエンドモデルになるので正直手は出しにくいのですが。
Steam内スレッドやYouTubeのコメント欄などでVRAMに制限を設けたことに文句を言うユーザーを結構見かけました。Marvelゲーム開発者が次のアプデで改善してくれことを望みます。



Sponsored Links


Natchan(運営者)

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。PCゲームもスマホゲームもやります。YouTubeでグラフィックデザインを教えていますが、当サイトではデザインだけじゃなくゲーム・アニメ・ガジェットについても発信していきます。

コメントを投稿