高難易度|デザイナーにしか解けない色彩識別能力テストVol.2



高難易度のデザイナーにしか解けないであろう色彩識別能力テスト第2弾を作りました。いわゆるハイレベルな色の間違い探しです。今回はネオンカラーをベースに作っています。デザイナー向けとは言ってますが、色彩感覚に自信がある人やそうでない人にもチャレンジしてほしいクイズです。


Ads
Adobe Creative Cloud Express|Webで簡単にデザインできる無料ツール



第2弾色彩識別能力テストについて


2018年に公開した第1弾の色彩識別能力テストが未だに毎日のようにアクセスがあるので、第2弾も作ってみることにしました。今回はネオンカラー(蛍光色)をベースに作りました。ゲーム感覚で試してみてください。

ウェブデザイナーだけが解ける色彩識別テスト [難易度高め]

ウェブデザイナーだけが解ける色彩識別テスト [難易度高め]

カラーパレットを日頃から見ているウェブデザイナーにしか解けないテストを作りました。その名も色彩識別テスト!以前BUZZFEEDで読んだ記事にインスパイアされ、難易度高めにしてみました。デザイナー以外の人は神経をとぎ澄まして解いてみてください


第1弾も2弾もかなり難しいと思いますが、全然わからなくても落ち込まないでください。ちなみに、私は日々Adobe Colorをいじってるおかげか、この手のテストはめちゃくちゃ得意です。別サイトでチャレンジしましたが正答率9割近いです。

色彩感覚が弱くても大丈夫です!スーパークールな目薬でバッキバキに目を覚ました上で、精神統一すれば解けるかもしれません😏少し煽ってしまいましたが、最初らへんは全く解けなくても途中から目が慣れてきて後半で覚醒する人もいるので最後まで諦めずにトライしてみてください!




色彩識別能力テストスタート


答えは1番最後に載せますが、色の配置を数字で割り当てた表を先に見せます。答えをメモするときに役立つと思います。


各問題ごとに答えを知りたい人はブラウザ上のカラーコードを瞬時に調べられるアドオン「ColorPick Eyedropper」を使ってください。

9つのブロックの中に1つだけ異なるトーンの色があります。それを当てるテストです。全12問あります。


それでは...スタート!!



ライムグリーン




グリーン




エメラルドグリーン




水色










紫ピンク




赤ピンク







オレンジ




薄オレンジ




黄色




ラストまでお疲れさまでした。全く分からなかった人のために特別にコツを教えます。9枚全体を見るのではなく、隣り合わせのブロックを1枚1枚見比べてみると色の違いが見えてくると思います。




色彩識別能力テストの答え




それでは、色彩識別能力テストの答えを教えます↓

ライムグリーン:9
グリーン:4
エメラルドグリーン:8
水色:5
青:1
紫:2
ピンク紫:3
赤ピンク:4
赤:7
オレンジ:5
薄オレンジ:1
黄色:6


最後に、カラーデザインに興味がわいた人におすすめの書籍を紹介します↓




Sponsored Links


Natchan(運営者)

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。PCゲームもスマホゲームもやります。YouTubeでグラフィックデザインを教えていますが、当サイトではデザインだけじゃなくゲーム・アニメ・ガジェットについても発信していきます。

コメントを投稿