イラストACプレミアムのメリット&デメリットと無料会員との違い



イラストACでプレミアム会員になるメリットとデメリット、そして無料会員との違いを説明します。フリー素材を商用利用したい、プレミアム会員に移行するか迷っているという人におすすめの内容です。


Ads
無料イラスト【イラストAC】


イラストACプレミアムの料金


最初に、イラストACプレミアム会員の料金表を見せます


プレミアム会員料金(税抜)
毎月更新プラン1,427円
毎年更新プラン15,411円
2年更新プラン27,398円
3年更新プラン35,960円


個人におすすめなのは年間契約である毎年更新プランと2年契約の2年更新プランです。毎月更新プランに対して毎年更新プランは年間1,876円、2年更新プランは7,519円お得になるからです。

法人には3年契約である3年更新プランを最もおすすめします。毎月更新プランに対して、年間16,928円お得になり、月額は実質999円になるからです。支払方法はクレカや銀行振込のほかにAmazon Payにも対応しています。


公式サイト:プレミアム会員について




イラストACプレミアムと無料会員との違い


次に、イラストACプレミアム会員と無料会員の違いを表にしました。DLはダウンロードを意味します。


イラストAC無料会員プレミアム会員
検索回数4回まで/日無制限
DL制限9点/日無制限
DL待ち時間15秒なし
有料素材要購入無制限
メルマガ素材一部のみ無制限
DL履歴なしあり
一括DL機能なし10個まで可
ブックマーク数5点まで 100点まで
商品化ライセンスなしあり
広告表示ありなし
メールサポートなしあり


補足

※ダウンロード制限はAI形式の場合は1日1回までです
※有料素材はプレミアム会員のみダウンロードできる素材です
※メルマガ素材はメルマガで定期的に配布される素材です






イラストACプレミアムのメリットとデメリット




最後に、イラストACで無料会員からプレミアム会員にアップグレードする主なメリットとデメリットについて教えます。


主なメリット

イラストACでプレミアム会員になる最大のメリットは、姉妹サイトである写真AC、シルエットAC、動画ACでもプレミアム会員に認定されることです。イラストだけでなく、写真や動画素材も商用利用できるので、とても良心的ですぐに元が取れます。

特に著作権フリー動画は他社サイトだと定額制プランだとしても1点あたり3,000円以上はするのでイラストACはかなり低い価格設定をしていると思います。


公式サイト:プレミアム会員について



主なデメリット

主なデメリットはプレミアム会員側というよりかはイラスト投稿者側にあるのですが、イラストACの規約上「投稿した素材の著作権を譲与する」ことが条件なので、投稿をやめる人が多いことです。

もし、好きな投稿者がいてもイラストの投稿をやめられたら、その人の新作をダウンロードできなくなってしまいます。人気になればなるほど著作権譲与の問題が無視できなくなるので、ずっとお気に入りのクリエイターの作品を手に入れられるわけではないことが欠点です。


📌MEMO

公式サイトにも記載がある通り、将来的には写真AC・動画ACが個別のプレミアム会員サービスになる可能性があります。現時点で入会しておけば、一生涯利用価格据え置きのまま4サイト全てでプレミアム会員として認定されます。全サービスで使えるうちにプレミアム会員になると後悔せずに済みます。



ご自身の事業でフリー素材が必要だという人には最高のサブスクなのでぜひフルで活用してください。




おすすめ記事:
🔗YouTubeチャンネル登録ボタンのフリー素材を無料配布
🔗Inkscapeを使うのに最適なおすすめノートパソコンを厳選


Sponsored Links


Natchan(運営者)

ロゴデザインが得意なグラフィックデザイナー。グラフィックデザイン・WEBデザインを教えるウェブメディア『LIVE TO DESIGN』と『Snorkmaiden Design』を運営しています。

コメントを投稿