イラストACプレミアムのメリット&デメリットと無料会員との違い


イラストACでプレミアム会員になるメリットとデメリット、そして無料会員との違いを説明します。たくさんのフリー素材を商用目的で利用したい、プレミアム会員に移行するか迷っているという人におすすめの内容です。
最終更新:2024/01/22


{tocify} $title={Table of Contents}


イラストACプレミアムの料金


最初に、イラストACプレミアム会員の料金表を見せます。※2024年1月時点

追記(2024年1月):最新の料金表は公式サイトからチェックできます{alertWarning}

2024年1月時点

個人におすすめなのは、年間契約である毎年更新プランと2年契約の2年更新プランです。毎月更新プランに対して毎年更新プランは年間1,962円、2年更新プランは7,848円お得になるからです。

法人には3年契約である3年更新プランを最もおすすめします。毎月更新プランに対して、年間17,658円お得になり、月額は実質1,040円になるからです。支払方法はクレカや銀行振込のほかにAmazon Payにも対応しています。


公式サイト:プレミアム会員について



イラストACプレミアムと無料会員との違い


次に、イラストACプレミアム会員と無料会員の違いを表にしました。DLはダウンロードを意味します。

2024年1月時点

補足

※ダウンロード制限はAIファイルの場合は1日1回までです
※有料素材はプレミアム会員のみダウンロードできる素材です
※まとめてダウンロードとは欲しい素材を10点まで選択した後に一括ダウンロードできる機能です。詳しくは公式動画で解説されています。




イラストACプレミアムのメリットとデメリット



最後に、イラストACで無料会員からプレミアム会員にアップグレードする主なメリットとデメリットについて教えます。


主なメリット

イラストACでプレミアム会員になる最大のメリットは、姉妹サイトである写真AC、シルエットAC、動画ACでもプレミアム会員に認定されることです。イラストだけでなく、写真や動画素材も商用利用できるので、とても良心的ですぐに元が取れます。

特に著作権フリー動画は他社サイトだと定額制プランだとしても1点あたり3,000円以上はするのでイラストACはかなり低い価格設定をしていると思います。

それにやはり、ダウンロード制限がなくなるのが良いですね。無料会員だと1日9点までしかダウンロードできないのが不便です。しかも、ベクター形式は1日1点のみなのがきついです。プレミアム会員であれば、欲しい素材を好きなだけダウンロードできます。


公式サイト:プレミアム会員について


主なデメリット

主なデメリットはプレミアム会員側というよりかはイラスト投稿者側にあるのですが、イラストACの規約上「投稿した素材の著作権を譲与する」ことが条件なので、投稿をやめる人が多いことです。

もし、好きな投稿者がいてもイラストの投稿をやめられたら、その人の新作をダウンロードできなくなってしまいます。人気になればなるほど著作権譲与の問題が無視できなくなるので、ずっとお気に入りのクリエイターの作品を手に入れられるわけではないことが欠点です。


公式サイトにも記載がある通り、将来的には写真AC・動画ACが個別のプレミアム会員サービスになる可能性があります。現時点で入会しておけば、利用価格は据え置きのまま4サイト全てでプレミアム会員として認定されます。全サービスで使えるうちに申し込んでおくと後悔しません。{alertInfo}


業務でフリー素材がたくさん必要だという人には最高のサブスクなのでぜひフル活用してください。





Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています