Adobe Fontsから英語ドットフォントを厳選〈商用利用可〉


Adobe Fontsにある英語のドットフォントを厳選しました。商用利用可のドットフォントを英字ロゴに使いたい、ドットフォントをWebフォントとして表示してレトロゲーム感あるサイトにカスタマイズしたい、ドット絵がメインのデザインを制作したいという人におすすめの内容です。
最終更新:2024/01/08

Ads
ゲームデザインプロフェッショナル ー 誰もが成果を生み出せる、『FGO』クリエイターの仕事術|Amazon



英語ドットフォント4選


著作権フリーで利用できるAdobe Fontsから英語のドットフォントを厳選しました。ちなみにドットフォント日本語版を紹介した以下の関連記事もおすすめです。



BD Micron Font

モダンでストリート感ある雰囲気







Lo-Res



種類豊富なLo-resシリーズ







Unibody 8

区切りがはっきりしてるのが特徴







Hydrophilia

スタンダードなドットフォント







Puffin Arcade

アーケードゲームがモチーフ







PF Videotext

1つ1つが細かいピクセルで出来てる







PF Uniform

二重線の文字




紹介した中で特におすすめなのはLo-Resシリーズですね。フォントの種類って普通は太さや文字幅を若干変えて展開されるのですが、このシリーズは同じドットフォントでも全く異なるデザインになっているのが面白いです。

ドットフォントでもデザイン次第で全然違った形で表現できるということを見せてくれています。



最後に|Adobe Fontsについて


以上、Adobe Fontsから英語のドットフォントを厳選しました。Adobe Fontsは商用利用可で使えるので多くのデザイナーやクリエイターから利用されています。

無料で取得できるAdobe IDさえあれば誰でも利用できますが、無料会員だと一部しか使えません。すべてのフォントを利用するにはCreative Cloudにあるいずれかのプランを契約する必要があります。

Creative Cloudにあるプランのどれか契約さえすればすべてのフォントが解禁されるので、興味があれば以下の解説記事もチェックしてみてください。




Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています