ハリーポッターに似た英語フォントを厳選〈アンティークな書体〉


ハリーポッターに似た雰囲気の英語フォントをAdobe Fontsから厳選しました。映画や本に使われたフォントを参考に選んでいます。話題のゲーム『ホグワーツレガシー』の発売記念として書くことにしました。

魔法使いのような、あるいは魔術の世界を表したファンタジー風のフォントや商用利用可で使えるアンティークな書体を探している人におすすめの内容です。
最終更新:2024/01/08

{tocify} $title={Table of Contents}
Ads
無料体験実施中!月額1,500円で12万冊以上の対象作品が聴き放題になる【Amazon Audible】



ハリーポッターに似たフォント13選


今回紹介するハリーポッターに似た英語フォントはAdobe Fontsから厳選しました。Adobe Fontsにあるフォントはすべて商用目的で使えるので商用利用可です。無料会員では一部しか使えませんが、Creative Cloudにあるプランをどれか1つでも契約してればすべてのフォントが解禁されます。

Adobe Fontsの使い方について詳しくは以下の記事で解説しています。


また、ここでハリポタフォントを紹介する際にサンプル画像を1枚だけ載せていますが、画像1枚だけだとフォントの全体像がつかめないので、リンク先ですべてのサンプル画像をチェックすることをおすすめします。


ハリーポッターのロゴはカスタムフォントなので個人利用のみです、ここでは紹介しません{alertWarning}



1.Harri Text

インパクト強め


Harri Textは名前からしてハリーポッターに寄せているフォント。斜体含めてLightからBoldまで全12種類あります。ロゴや見出し、文章にも使えるので便利です。





2.Goudy Bookletter 1911

数字が特に良い


Goudy Bookletter 1911の何が良いって数字がすごくおしゃれなことです。作中の英文古書にもこんな感じのフォント使われていたんじゃないかな。ロンドンっぽさが出てる素敵なフォント。





3.Scotch Deck

上品でフェミニンなデザイン


Scotch Deckは文字の跳ね上がりが特徴ある上品な雰囲気のフォント。太さが18種類と豊富なので色んな使い方が可能です。Webフォントとして使いやすそう。





4.Harfang

合わせやすいフォント


Harfangは今回紹介する中では最もクセがなく使いやすいフォントです。シンプルでクセがないのにどこかアンティークな感じがするのが特徴。複数のフォントを組み合わせるときにおすすめ。





5.Caffe

短い文章に向いたデザイン


Caffeは海外のお洒落な看板やメニューに使われそうなおしゃれなフォントです。P22という映画業界ご用達の大手メーカーから出たフォント。このフォントは長文よりも短い文章で使う方が映えますね。





6.LTC Metropolitan Pro

物語の始まりを感じさせるデザイン


LTC Metropolitan Proはハリポタの海外版ポスターに使われたフォントに似たフォントです。ファンタジーのために作られたような字体がハリポタの雰囲気にマッチしています。





7.LTC Nicholas Cochin Pro

タイトルロゴに最適


LTC Nicholas Cochin ProはMetropolitan Proと同じメーカーから出たので少し似ていますが、大文字NWKなどを見るとこのフォントの個性がわかると思います。細線と太線の強弱がハッキリしていてより個性的なデザインになっています。





8.Harri



Harriは最初に載せたHarri Textと同じメーカーのフォントなのでかなり似ていますが、こちらの方が遊び心が抑えられていてより使いやすいデザインになっています。墓石に刻まれた文字を基に作られたフォント。





9.P22 Marcel

戦時中の手紙がモチーフ


P22 Marcelは古い英文手紙に使われていそうな筆記体のフォントです。Caffeと同じメーカーから出た作品で、映画のタイトルロゴとして使われる実績のあるフォントです。





10.Attic Antique

例のポスターの見出し


Attic Antiqueはシリウス・ブラックの指名手配ポスターにあるHAVE YOU SEEN THIS WIZARD?のフォントに似ているので選びました。荒っぽくインクで書かれた様子が良い味出しています。





11.Mr Darcy

ファンタビにそっくり


Mr Darcyはハリーポッターというよりファンタスティックビーストに似たフォントですね。フォントを見ても明らかなとおり、獣っぽさがあるユニークなデザインです。CやOの中央にあるダイヤのマークが魔法使い感出てて良い。





12.P22 Aragon

ハリポタと言えばドラゴン


P22 Aragonはドラゴンをイメージして作られたフォントです。その独特なシェイプがハリポタに使われる個性的な数々のフォントと似た系統なので紹介することに。





13.Blue Goblet

手書きのスクリプト体


Blue Gobletはインクで描かれた遊び心あるフォントです。あくまで筆者の推測ですが、名前のGobletは炎のゴブレットが由来なのではないかと考えています。作中の登場するホグワーツからの手紙の文字に似ているからです。





14.Sister Frisky

茨の国の魔女


Sister Friskyは禍々しい雰囲気が伝統的な魔女っぽさを感じさせるフォントです。ハリポタで言うならベラトリックス・レストレンジのような、ちょっと怖い魔法使いを表したようなフォント。





15.Catnip

魔法学生のノート


Catnipは魔法学生のノートに書かれた呪文やおまじないっぽさを感じさせてくれる手書きのフォントです。羽ペンで書かれたようなインク、大文字のPや数字がくるくるしているところなど、どれをとっても魔法使いっぽいので勝手にチョイス。



最後に|ハリポタ風デザイン制作


以上、ハリーポッターに似た英語フォントを厳選しました。

ハリーポッターをイメージしたデザインを制作するなら画像編集ソフトのPhotoshopがおすすめです。AdobeフォトプランではPhotoshop・Lightroom・Adobe Fontsがセットで利用できるだけでなく、クラウドストレージ20GBももらえます。

デザインの幅が大きく広がるのでおすすめです。Photoshopを使ったことない人はぜひ私のYouTubeチャンネルを見てください。初心者が実践的に学べるチュートリアル動画を公開しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。


 You may also like : 

Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています