FancyBoxを実装したらアフィリエイトリンクが機能しなくなった問題


FancyBoxを実装したらアフィリエイトリンクが機能しなくなった問題について報告です。未解決ですが、同じようなトラブルにあった人の参考になればと思い、備忘録として残します。


{tocify} $title={Table of Contents}
無料配布中!当サイトの運営者Natchanが制作したフリー素材を『イラストAC』にて無料でDLできちゃいます( ^o^)⊃―☆{codeBox}



FancyBoxの落とし穴


FancyBoxは記事内の画像をクリックしたときに出現するLightBoxをよりスマートに表示できる機能です。JavaScriptの割に簡単に導入できるのと、Bloggerデフォルトのがあまりに微妙なので導入したのですが、とある問題が発生。

なんとアフィリエイトリンクが機能しなくなりました。厳密に言うと、バリューコマースのテキストリンクです。バリュコマのリンクをクリックすると、なぜかリンク先にリダイレクトされずにFancyBoxが開いてしまうんです。これだと収益減っちゃうので、急いでコードを消しました。

これ多分原因はリンクの構造にあって、バリュコマはimgタグがテキストより前に設置されているからなんですよね。一方、A8.netはimgタグがテキストの後に設置されているので問題なくリダイレクトされるんです。

FancyBoxの機能はかなり気に入っていただけにすごく残念。バリュコマさん、テキストリンクの構造見直してくれないかなー。それか代わりの機能を見つけますか。



Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています