イラストACに300点以上のフリー素材を投稿してわかったこと


イラストACに300点以上のフリー素材を投稿してわかったことを教えます。これからイラストACをイラストレーターとして始めたい人、フリー素材を投稿して収益化したいグラフィックデザイナーなどにおすすめの内容です。

サムネイル画像はAdobe Expressを使って作成しました{alertInfo}

{tocify} $title={Table of Contents}


イラストACを攻略してわかった12のこと


誰でも無料でフリー素材を投稿できるサイト『イラストAC』に326点の素材を投稿してみてわかったことをシェアします。

参考までに、イラストACに登録済みのイラストレーターは約12万人、アップロードされた素材の総数は404万点以上です。※2024年4月時点


実用的なデザインが好まれる

多くの素材を投稿してわかったこと。それは、抽象的なデザインよりも実用的なデザインの方が好まれるということです。私はデザインする前に「誰がどんな目的でその素材を必要とするのか」を明確にしてから制作するようにしています。


例えば、上に載せた『検索バーの4点セット』はWeb広告向けに制作しました。バナーや動画広告上にこんな感じの検索バーが使われるのをよく見るからです。

自社のブランド名やサービス名を広告を見た人に検索させたいと考えるユーザーに需要があります。総計524回ダウンロードしてもらいました。



ベクター形式の方が需要が高い

イラストACでは、ラスター形式よりもベクター形式の方が断然需要があります。なので、素材を投稿する際は出来るだけ元データもアップロードするのがおすすめです。

とは言いつつ、良いデザインであればデータ形式に関係なくダウンロードされます。Photoshopで制作したこちらの素材はJPGのみですが228回もダウンロードされました。ちなみに、AIは投稿できるけどSVGは現状投稿できない。早く対応してほしい!

100回以上ダウンロードされたら上出来です{alertInfo}



キーワードに商標を含めない

素材を投稿する際、キーワードを設定できるのですが、そこに商標登録されている用語は絶対に設定しないようにしてください。私は審査通過済みの素材に「インスタグラム」「ツイッター」とかサービス名を追加で入力していました。

それがまずかったみたいで2回ほどアカウント停止をくらっています。振込審査の際、「このままだと振り込めないからキーワードを修正しろ」と運営から注意されました。苦い経験です。



画像サイズを記載しておこう

イラストACはAdobe Stockと違って、各素材のページに画像サイズが表示されません。ユーザーは画像サイズがわからないままダウンロードすることになるので、画像サイズは記載しておきましょう。情報量が多い素材の方が選ばれやすいことは確かなので。



幅2000px前後がおすすめ

どのくらいの画像サイズで投稿するかは投稿者の自由ですが、幅2000pxくらいあった方がいいと思う。というのも、たまに1000px以下の素材を見かけますが小さすぎて実務で使えないんです。

YouTubeのサムネイルは1280×720px、フルHDは1920×1080pxです。画像サイズが小さいと使える媒体がとても限られてしまうので、出来るだけ大きめに制作した方が喜ばれます。



マイカテゴリーの設定はマスト

ある程度素材が増えてきたら、マイカテゴリーを設定しましょう。私のプロフィールを見てもらえるとわかると思うのですが、カテゴリー別に素材を分類することで、1人のユーザーがそのカテゴリー内の素材をまとめてダウンロードしてくれることもあるんです。

「マイページ」→「プロフィールの編集」からマイカテゴリーを設定できます{alertInfo}



AI生成画像は審査に通りにくい

AI生成画像が流行っているせいか、AIイラストの規制がどんどん厳しくなっています。欠点がなく、かなり見栄えが良ければ審査に通るかもしれませんが、そうじゃない限り審査通過は難しいです。その辺の話は以下の記事で解説しています。



土日は要注意

土日が要注意の理由は2つあります。まず1つ目は、土日はダウンロード数がグッと下がります。だけど、みんな同じだから気にしなくて大丈夫です。私の場合、平日は平均150ポイントですが、土日は50くらいまで下がります。3分の1ですよ!

2つ目は、土日は審査が厳しいんです。これ結構有名な話で以前ツイッターでも文句言っている人を見かけました。土日は色々ハードルが高いので、平日に投稿することをおすすめします。



インボイス登録しないと振込金額が減る

個人事業主はインボイス登録しておかないと振込金額を減らされる仕様となりました。これ最悪なんですけど..。副業として投稿している人には関係ない話です。



ブログやSNSで宣伝するのは効果的

先述したように、イラストACにはすでに404万点以上の素材が投稿されています。淡々と載せていってもダウンロード数は上昇しないので、自身のメディアで紹介するのがおすすめです。

私はツイッターが苦手なので無料ブログで宣伝しています。宣伝はタダで出来るのでやっておくに越したことはないです。



作り込みすぎないことが大事

どんな素材も余白を残しておくことが大事です。ユーザーが手を加えられる余地があった方が便利だからです。

それと、1つの素材に対して制作時間をかけすぎないことも大切。何時間もかけてデザインしたのに全然伸びなかった場合、とてもモチベーションが下がるので。



みんな白と黒が好き

これ信じてもらえないかもしれないけど、色が付いた素材よりも白黒のみの素材の方が人気が出やすいんです。私はこれを「ELBWの法則」と呼んでいます。

例えば、こちらの素材は単なる白と黒で配色されたグリッドパターン背景ですが、これに鮮やかなグラデーションをかけたバージョンよりも白黒バージョンの方が圧倒的に人気なんです。

ELBW = Everyone Loves Black & White{alertInfo}



最後に|収益は..?


塵も積もれば山となる

以上、イラストACに300点以上のフリー素材を投稿してわかったことをシェアしました。

収益はざっと言うと、ダウンロード数3万回に対して約13万円くらいですかね。もともとPhotoshopを練習したくて投稿を始めたので収益化できただけで嬉しいです。
Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています