ノートパソコンをお絵かきタブレット化させるのに必要なもの


ノートパソコンをお絵かきタブレット化させるのに必要なものを教えます。ペンタブ・液タブ・iPadなしでお絵かきしたい人、PCとタッチペンを使ってイラスト制作したい人、ちょっとした手書きの素材を描きたい人などにおすすめの内容です。


{tocify} $title={Table of Contents}


ノートPCをお絵かきタブレット化させる意味


最初に、ノートパソコンをお絵かきタブレット化させることの意味について伝えておきます。PCに直に描画する発想自体ない人もいると思うので。

サムネイルにも載せましたが、ここで言う「ノートPCをお絵かきタブレット化させる」というのはこういうことです↓

HP Spectre x360

パソコンを折り曲げた上で、ペイント向けタッチペンを使ってディスプレイに直接描こうという試み。この描き方のメリットは、なんといってもお金がかからない!

お絵かきを始めるのに、iPadも液晶タブレットもペンタブレットも購入する必要なし。私のように気軽にイラストを描きたい人には最適なやり方なんです。

そこで、実際にパソコンをお絵かきタブレット化させるにあたって必要になるものをまとめました。ちょっとした手書きの素材を自作したい人にもおすすめです。



PCをお絵かきタブレット化させるのに必要なもの


結論から言うと、ノートパソコンをお絵かきタブレット化させるのに必要なものは以下の通りです。続いてそれぞれ解説していきます。

  • 2-in-1ノートパソコン
  • スタイラスペン
  • パソコンスタンド
  • 液晶保護フィルム
  • 液晶用ウェットティッシュ


2-in-1ノートパソコン

HP Envy x360 2-in-1

大前提として必要なのが、2-in-1ノートパソコン。端的に言えば、逆方向にたためるノートパソコンですね。私が使っているのはHP Envyシリーズですが、以下に2-in-1の製品例をリストアップします。

Dell Inspiron 14 2-in-1 7420
ASUS ノートパソコン Vivobook 15
Lenovo IdeaPad Flex 570
HP Pavilion x360 2-in-1



スタイラスペン

スタイラスペンのイメージ画像

お絵かきするにあたって必要なのが、スタイラスペン。「スタイラスペン」と検索すると色々出てきますが、充電式かつ筆圧感知機能があるものを選んでください。

また、可能であれば自身のPCと同じメーカー商品を選べば互換性に問題ないのでおすすめ。私はHP MPPアクティブペンを使っています。



パソコンスタンド

画面を安定させてお絵かきするために必要なのがパソコンスタンド。手を付けてもぐらつかせず、ディスプレイをしっかり固定してくれるのがEPN折り畳み式ノートパソコンスタンドです。私はブラックを選びましたが、ゴールドもきれい。

このパソコンスタンドのおかげで快適にお絵かきできるので、卓上に1台あって損はないはず。重量感があって、調節する際に力がいります。

女性は上手く体重移動させながら調節してください。4色展開、16インチまで対応。



液晶保護フィルム

ディスプレイに汚れがあると、ペンが突っかかるので液晶保護フィルムが必要になります。自身のPCのディスプレイサイズに合っていることはもちろん、透明度が高くて低反射なものを選んでください。

私が購入したのはLOE(ロエ)15.6インチです。LOEシリーズは貼っていないかのように透明度が高いので気に入っています。サイズ展開が幅広いので、どんな解像度にも合わせられます。



液晶用ウェットティッシュ

ディスプレイに少しでもほこりや汚れが付いていると、お絵かきの際に線が曲がるので毎度ウェットティッシュで隅々まで拭いてください。

ベストセラー入りしているエレコムのウェットティッシュが大容量なのでおすすめですが、使い切る前に干からびるリスクを考えると、量は少し減りますが個装されたハクバのレンズクリーニングティッシュが個人的には最もおすすめです。



最後に|ペイントソフトはどれ使う?


以上、ノートパソコンをお絵かきタブレット化させるのに必要なものをシェアしました。

私の場合は、ちょっとした手書きの素材を投稿したくてお絵かき始めましたが、自分の素材に需要があればもっとお絵かきの勉強したいな。

手書き×赤いハートのアイコン

ちなみに、上に載せた手書きのハートイラストはPhotoshopを使って描きました。ネット上で無料ブラシが多く配布されているのでPhotoshopは本当におすすめです。

もし、本格的にお絵かきを始めたいのならクリスタの方がよりお絵かきに特化した機能が備わっているので適しています。その辺について詳しくは以下の記事を参考にしてください。
Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています