Inkscapeでフォントが表示されないときの原因と解決方法



Inkscapeでフォントがなぜか表示されない問題について解決策をのせます。インクスケープは日本語で情報があまり流れてないので書くことにしました

Ads
格安ドメイン名取得サービス『Xserverドメイン』


Inkscapeでフォントが表示されないときは


Inkscape自体に問題があるのではなく、フォントのインストールの仕方にあります

フォントをダウンロードしたのち、インストールする際、フォントファイルを右クリック→インストールを選ばず、右クリックで「すべてのユーザーに対してインストール」を選んでください。そのあとにInkscapeを再起動してください。

📌追記(2022年2月):
Windows 11ではフォントのインストールの仕方が変わりました。
正しくはダウンロードしたフォントの上を右クリック「その他のオプションを表示」→「すべてのユーザーに対してインストール」でOKです。再起動忘れないでください!


これで解決です!私の場合は、フォントの数にかかわらずこの方法でちゃんと表示されるようになりました。







おすすめ記事:
Natchan(運営者)

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。PCゲームもスマホゲームもやります。YouTubeでグラフィックデザインを教えていますが、当サイトではデザインだけじゃなくゲーム・アニメ・ガジェットについても発信していきます。

8 コメント

  1. この問題でここ数日英語サイトも含めて探し回っていましたが、やっと解決しました!
    ほんとにありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。お力になれて幸いです!

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. ありがとうございました。一番簡単で分かり易い方法でした。
    感謝。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。お役に立ててうれしいです!

      削除
  4. 私もしばらく解決方法が分からず困っていたので助かりました!

    返信削除
  5. 私はMacですが、そもそも右クリックで「すべてのユーザーに対してインストール」が出ません。
    Windows限定でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Macについては詳しくないのですがMacのFont Book環境設定を変更することで使えるようになるかもしれません
      https://support.apple.com/ja-jp/guide/font-book/fntbk1004/mac

      削除