Epic Gamesには日本語で問い合わせるな



Epic Games Storeに日本語で問い合わせたときのちょっとした体験談+愚痴です。結論、日本人スタッフによるカスタマーサポートの対応がヤバかったので日本語では問い合わせない方がいいです。

Ads
Amazon|TVゲームで話題のニューリリースはこちら


Epic Gamesの日本人スタッフとのやり取り


先日、ゲーム起動時の不具合についてEpic Gamesに日本語で問い合わせたところ日本人スタッフの人からその日のうちに連絡が来ました。ちなみにFortnite関連ではないです。


本件を担当させていただきます、おにぎり侍と申します。


おにぎり侍さん大丈夫かなと思ったんですけど、案の定対応が全然大丈夫じゃなかったです。
普通、担当者名は名字かフルネームだろ

問い合わせ内容は長くなるので割愛しますが、私と担当スタッフとのやりとりの流れを見せます↓


🍙:それはEpic Gamesで開発されたゲームでないため、サポートができません。

😒:それは理解しています。ただ、ゲームが正常にインストールされたかを確認したいのでゲームファイルの整合性確認*といった機能はEpic Gamesにはありますか?

🍙:Epic Gamesが開発してないゲームファイルを確認し、問題を発見するのは不可能です。

😒:はい、それは理解しています。それではそういった機能はないということでしょうか。(後略)

*ゲームファイルの整合性確認とはテクスチャや他のゲーム内コンテンツが表示されない場合やプレイ中にクラッシュする場合、ゲームファイルが正常にインストールされているかどうかを確認できる機能(Steamなどにもある)


担当者の方、質問に答えてくれないのと問い合わせ内容をちゃんと読んでいない感じがしたので、後略した箇所でより噛み砕いて説明したんです。そうしたら返信がそれ以降一切来なくなりました。

お互い日本語で話しているのに面白いくらい話が嚙み合わなくて。対応がそっけないのは許せますが、Epic Games(大企業)のカスタマーサポートとして無視はまずくないですかね。

どうせ返信しないなら問い合わせ自体もうクローズしてほしいんですが、サポートリクエストを確認するとまだ対応中のままなんです。

この確認方法は、Epic Gamesにログインした状態でヘルプ&カスタマーサービスにあるお問い合わせボタンを押すと、サポートリクエストというページになります。そこから「私のサポートリクエスト」の箇所に問い合わせ履歴が出てきます。

ここに表示されていない件はまだ対応中のままなので、表示+処理済みマークがつかない限りスタッフに対して評価が付けられません。




Epic Gamesには英語で問い合わせる



以前、英語で問い合わせたときは外国人スタッフが迅速で丁寧に対応してくれました。おそらくヤバいのは例の日本人スタッフだけだと思いますが、英語で問い合わせたほうがスムーズに解決するのでおすすめです。

翻訳ツールはGoogleではなくてDeepLの方が質が良いです。

Epic Games自体は毎週ゲーム無料配布したり、他サイトではディスカウントされない追加DLCを安くしたり、ファイナルファンタジーPC版を限定販売したり、すごく良心的な企業だと思います。

ただ、今回のやり取りで担当者に一蹴りされて悲しくなったので少しづつSteamにシフトしていこうかなと。






Sponsored Links


Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています