思いっきり反射するポスターフレームの反射を防止する方法



ポスターフレームが思いっきり反射してしまうときの対処法を実体験を基に教えます。購入したポスターフレームの映り込みが激しい、フレームの反射を防止する方法を知りたいという人におすすめの内容です。


{tocify} $title={Table of Contents}



低反射フレームは少ない



Nintendo Storeで交換して手に入れた非売品のファイアーエンブレム風花雪月のポスター。

ポスターフレーム(B2サイズ)を購入し、いざはめ込んでみたら思いっきり家具が反射してしまって萎えました。このフレームは出し入れがしやすいということで高評価だったのですが、ここまで映り込むとは残念。


反射で絵が全く映えない


かといって、低反射防止機能付きのフレームが売られているかといったら全然そうではないんですね。画材の専門店で有名な世界堂に問い合わせたりしてもなかったです。

Amazonでも一部の色とサイズしか販売されていないです。シルバーとかはあるけど黒がない感じ。黒があったとしてもB1サイズのみだったりとかなり限定されます。なので作品をきれいにみせたかったらフレームとは別に低反射シートを購入する必要があるんです。


● CR511ポスターフレーム B2 両面用 低反射シート シルバー

● ポスターフレーム HT711 B1サイズ 表面シート 低反射シート




低反射シートの購入先



それでは本題に入ります。私が利用した低反射シートの購入先です。B2サイズの低反射シートは現状ここでしか手に入りません。※2023年2月時点



Yahooショッピングにある『低反射シートB2ポスターフレーム用』です。ポスターパネルクリエイトショップが販売。ちなみに楽天ショップにもあります。

送料が800円近くするのがちょっと痛いですが、Yahoo!プレミアムの特典やクーポンを使って半額くらいで購入できたのでYahooショッピングで買うのをおすすめします。


ちょっとデメリットなのは発送までの日数が長いことです。これは時期によって変わると思いますが、私の場合は12/29に注文して届いたのは1/11でした。


反射しないので見栄えが良い


購入した低反射シートと元のシートを入れ替えたら、上の画像のようにすごく見栄えが改善しました。低反射どころじゃない!ほぼ全くと言っていいほど反射しなくなったのですごく満足です。

ただ、作業中にシートにほこりがたくさん付いちゃったのでタオルでなんとか拭きとりましたが、マイクロファイバークロスなんかがあった方が安心です。Amazonにあるティッシュボックス式マイクロファイバー12枚入りが特におすすめ。


低反射シートの需要はめちゃくちゃ高いと思うのですが、世界堂にさえ売られてなかったのでもっと多くのストアで取り扱ってほしい。この店が売らなくなったらB2ポスター飾れなくなってしまう..




最後に|最終手段は特注


村上隆先生の作品『727』


以上、思いっきり反射するポスターフレームの反射を防止する方法を教えました。

低反射シートをわざわざ入れ替えるのは面倒という人には特注がおすすめです。個人的に気に入ってる村上先生の作品は幅100cm近くあるので特注しました。

作品よりもフレームの方が何倍も高くつきましたが、丈夫な作りかつほとんど反射していないので良い買い物です。フレームのオーダーメイドを受け付けている専門店を選べば間違いないです。

ただ、ショップ名を忘れちゃいました。ちょっと老舗の企業だったので注文メールとかそういうの来なかったので╭( ๐_๐)╮


追記(2023年8月):ショップ名判明しました!Frame@というショップです。昔残したブックマーク漁ってたら出てきました。ここのフレームは低反射だから超おすすめ。{alertInfo}


 You may also like : 

Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています