SimilarWebの数値がデタラメな件〈当てにならない理由〉


サイト運営者ならみんな大好きSimilarWeb。個人・法人かかわらず多くのユーザーに利用されている競合分析ツールですが、ちょっと当てにならないなと感じたので記事にすることにしました。SimilarWebの信憑性を確かめたい人におすすめの内容です。


{tocify} $title={Table of Contents}
無料配布中!当サイトの運営者Natchanが制作したフリー素材を『イラストAC』にて無料でDLできちゃいます( ^o^)⊃―☆{codeBox}



Googleアナリティクスと比較


まず、当サイトにおけるGoogleアナリティクスとSimilarWebの分析結果の比較を載せます。比較するのは2023年10月1日~31日のデータです。

まずはSimilarWebから。

SimilarWebの数値

次にGoogleアナリティクス。

Googleアナリティクスの数値

2023年10月分のページビューだけ見ると、SimilarWebが26,600PVでアナリティクスが29,737PVなのでさほど大差ないように思えますが、問題なのは9月と8月のデータです。

当サイトのPVは2023年11月時点で、まだ1度も3万PVを越えたことがないのに、SimilarWebを見ると8・9月が約5万PVになっていること。実際のデータと全然違うんです。

私のサイトはまだまだ小さな個人ブログなので2万PVの誤差ですが、これが月30万PVを超えるような大きなメディアになってくると全く当てにならない状態になると思います。

実際、「先月は60万PVを超えました」公言するサイト運営者の方のブログをSimilarWebで調べると、約40万PVと表示されているのを見たことがあります。そのときはその方を疑いましたが、日ごろから利用しているうちに間違っているのはSimilarWebなのだと気づきました。


それに、間違っているのはPVだけじゃないです。なぜか私のブログにノルウェーからのアクセスが3.67%とありますが、これも大嘘です。毎日アナリティクスをチェックしていますが、ノルウェーからの訪問者なんて見たことないです。

海外からのアクセスで多いのは大体アメリカ、中国、カナダです。北欧にかすってさえいません。ヨーロッパからのアクセスなんてイギリス以外でめったにないんです。

それと、トラフィックソースも全くの誤情報です。当サイトの集客方法は検索エンジン、YouTube、ツイッターの3つです。広告で宣伝したことなんて1度もないのに、円グラフのオレンジの部分を見ると、ディスプレイ広告の割合が8.15%とあります。これも謎です。

SimilarWebがどのようにデータを取得しているのか気になる場合は、以下の参考記事も見てください。

参考記事:
SimilarWebの訪問者データは、いったいどこから取得しているのか?



最後に|SimilarWebによる弊害



以上、SimilarWebの数値がデタラメな件について語りました。

最後に、SimilarWebのデータが間違っているせいで私の身に起きたちょっとしたトラブルをお話しします。

以前、とある大手の海外ASPに登録したときに早速案件一覧をチェックしたところ、数えるくらいしか案件が公開されていません。しかも、数少ない案件に試しに提携申請したところ、問答無用で自動的に提携拒否されてしまいます。

これは何かのペナルティを受けているなと察し、担当者に連絡したところ「あなたのブログはアクセスが少なすぎるから提携を制限させてもらうことにしました」との返信が。

嫌がらせのような対応にイラっとしながらも「27,000PVはそんなに少ないんですね、御社には失望しました」と返信したら、手のひらを返してGoogleアナリティクスのスクショを送ってくれないかとお願いされました。

そうしたら、すべての案件が解禁されて提携できるようになりました。企業からも提携オファーが続々ときたので一安心。SimilarWebが当サイトのPVをあまりに低く見積もるから担当者が勘違いしてしまったそうです。

ちょっとした弊害ではありましたが、審査を通せないことはサイト運営者にとってかなりストレスになるので、もうあんな思いはしたくないです。そろそろ代わりのツールを見つけたいところ。



Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています