Adobe Stockのすごいドット絵(ピクセルアート)を厳選


Adobe Stockにあるすごいドット絵を厳選しました。どの素材もかなり良く出来たピクセルアートです。Adobe Stockにある著作権フリーのドット絵を使いたい人向けに書きました。ゲーム実況などの配信者、YouTubeなどの動画投稿者などにおすすめの内容です。

最終更新:2024/01/24

{tocify} $title={Table of Contents}
Ads
Amazon書籍|ULTIMATE PIXEL CREW REPORT ピクセルアートではじめる背景の描き方



Adobe Stockのすごいドット絵22選


今回紹介するドット絵はすべてAdobe Stockから厳選したフリー素材です。著作権フリーの素材なので商用利用OKです。本記事で掲載する画像はすべてサンプルなのでAdobe Stockの透かし入りですが、実際のデータに透かしは入りません。

Adobe Stockの年間プランは1ヵ月にダウンロードできる素材が多い分、縛りが1年続くのが落とし穴。欲しい素材が3点程度なら月々プランで契約して翌月の更新日前に継続するか決める形がおすすめです。月々プランなら縛りなしでいつでも解約できるからです。


Adobe Stockの料金プラン





青いガイコツのゲームオーバー画面



こちらのデザインはネオンに光るのが特徴です。サイズ感的にも動画の解像度に合わせて作られているのでゲーム実況動画の素材としておすすめ。同じ制作者による色違いもあります。

この作品を見る
この制作者の素材一覧





レトロゲーム風ゲームオーバー画面



リアルなレトロゲーム風に作られたゲームオーバー画面。残りの回数を示すハートもかわいいです。雲が特に時間がかかったと思います。アーケードゲームが好きな人にはたまらない素材。






マリオ風のドット絵背景



マリオの世界観を再現したかのような背景素材です。中央にドットフォントで文字を入れるのが最適です。ちなみに今回は載せてませんが、マリオのドット絵も数多く出ています。






レトロコンピューターのドット絵アイコン



レトロなコンピューターのアイコンは色んなフリー素材サイトにありますが、ここまでアイコンの数がそろっているのは見たことないので貴重です。1つ1つリアルに再現されています。この制作者はゲームやPC関連のドット絵を多く作っています。






山岳のドット絵風景画



雪がかかった山岳の風景画をドット絵で表した背景素材。単なる背景として使うにはもったいないくらい素晴らしい出来です。制作者は1番最初に載せた素材と同一人物です。






宇宙をテーマにした404エラー



宇宙のドット絵が並んだ404エラーページです。ロケットもかわいいですが、左下のエイリアンがインパクトあって好きです。404エラーとは書いてありますが、AIデータを編集すればそこのテキストを消して好きな文字を入れられます。







都会の夜景を描いたドット絵



都会の夜景が見事に表現されたドット絵です。遠くの空がピンクになっているところなど、日が暮れてから時間が経っていない空の様子が上手く描かれています。






90年代コンピューター周りのドット絵



ポップな雰囲気が特徴の80・90年代風PC周りのドット絵アイコンです。フロッピーやコンピューターはドット絵ではないですが、たまごっちがとても可愛らしいので紹介しました。この制作者はレトロポップな素材でAdobe Stockでは有名なデザイナーです。






夕暮れを紫の空で表現したドット絵



夕暮れをピンクと紫の空で表したドット絵。濃い紫から薄いピンクまでのグラデーションをドット絵で表現しているのが圧巻です。この制作者の素材は結構マニアックなドット絵が多いです。






レトロポップなドット絵パターン



レトロポップなドット絵パターン14枚セット。先ほど紹介した有名デザイナーの別の素材です。1つ1つ小さいですが、Illustratorでパターン素材としてインポートすればシームレスに広げられます。






25体のエイリアンドット絵



25体のエイリアンがドット絵になっています。クレーンゲームで有名なタイトーステーションのロゴに似たアイコンですね。1体ずつみると決して難しくないデザインですが、25体分を考えるというのが超人技です。






カラフルなドット絵風フォント



ネオンカラーのドット絵風テキストです。AIデータで編集して利用するので厳密にはフォントではないです。黒の背景に映える色合いです。






横浜っぽい夜景のドット絵



どことなく"みなとみらい"っぽい夜景が素敵なドット絵です。あえて色味を抑えることで少しエモさが出ている感じが目を引きます。シームレスなデザインなので横につなげてヘッダーとして使うことも可能。

この作品を見る
この制作者の素材一覧





花見がテーマの春を表現したドット絵



おだんごやいちごみるくなどのスイーツを中心に花見を描いたドット絵です。和装を着た2人もかわいいですね。この制作者のデザインどれもすごくかっこいいので要チェックです。






ポップな白黒ドット絵アイコン



ゲームや絵文字のアイコンがポップでかわいいドット絵アイコンです。レトロゲームをイメージしたサイトやアプリのUIに使えそうです。






ドット絵のSNSフォローボタン



これは筆者が制作したドット絵のSNSフォローボタンです。youtube,twitter,twitch,instagramをイメージしました。svgでダウンロードするのがおすすめです。






不穏な都会の夜のドット絵



邪悪な雰囲気のある大都市の夜を表したドット絵です。一見ドット絵には見えないところも魅力。

この作品をみる
この制作者の素材一覧





キャンプの風景ドット絵



テントとキャンプファイアの風景を写したドット絵です。レトロゲームのような世界観がかわいい。






さわやかな富士山のドット絵



"pixel art fuji"と検索すると富士山のドット絵がいくつか出てきますが、その中でも特に綺麗だったのがこの作品です。






パステルグラデーションのドット絵



パステルカラーのレインボーグラデーションを表現したドット絵です。ユニコーンカラーと言いますか、きれいな配色が移り変わっていく様子がピクセルで見事に表現されています。






東京のオフィス街っぽいドット絵



"近未来的な夜の街"というタイトルが付いたこの作品ですが、東京のオフィス街でも見られる夜景です。満月じゃないのがなんか良いですね。ちなみに、同じ制作者によるこちらのバージョンは夜空に焦点を当てているので、テキストが配置しやすいです。

この作品をみる
この制作者の素材一覧





8bitの入道雲ドット絵



圧巻の入道雲です。雲ってドット絵で表現するの大変みたいで、あまり曇り空のピクセルアートって見ないだけにこのすごさが伝わります。雲の下が嵐になっているのがよくわかるダイナミックな作品。

この作品をみる
この制作者の素材一覧





地下鉄のホームドット絵



入道雲の制作者による作品。近未来的な地下鉄のホームです。多分ニューヨークとかはこんな感じなのかな。




Adobe Stock|よくある質問


以上、Adobe Stockにあるドット絵のフリー素材を紹介しました。Adobe Stockについてよくある質問のQ&Aを載せるので参考にしてください。


Q: "アセット"とはどういう意味ですか?

A: Adobe Stockでいうアセットとは素材を意味します。


Q: サブスク解約後も購入した素材は商用利用できますか?

A: はい、出来ます。基本的には、1度購入した素材のライセンスは永続的なものになります。ライセンスの詳細はAdobe Stock公式ページのこちらで確認できます。


Q: Adobe Stockにある素材を使用した場合、クレジット表記は必要ですか?

A: 基本的には不要です。ただし、社説で利用する場合やエディトリアル素材を利用する場合はクレジット表記が必要です。詳細はこちら


Q: Adobe Stockにある素材を利用して制作したロゴを商標登録できますか?

A: いいえ、出来ません。Adobe Stockにあるイラストやアイコンの著作権は制作者に帰属します。ちなみにAdobe Fontsにあるフォントを利用したロゴは商標登録OKです。


最後までお読みいただきありがとうございました。以下の記事もおすすめです。



Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています