【商用利用可】スプラトゥーン3にそっくりな似たフォント英語&日本語




スプラトゥーン3にそっくりな似ているフォントを英語と日本語で見つけたので教えます。両方ともAdobe Fontsから提供されるので商用利用可です。ゲーム実況/配信者やスプラトゥーンシリーズ関連のコンテンツを制作するクリエイターにおすすめの内容です。


Ads
Amazon|アクセス、登録が劇的に増える! 「動画制作」プロの仕掛け52 - 単行本



スプラトゥーン3に似たフォント



スプラトゥーンに似たフォントを検索すると、いくつか出てくるんですがどれも個人利用のみで商用利用はできないものばかりです。商用利用可じゃないとブログやYouTubeのサムネには使えないので意味がありません。そこで、商用利用できるスプラトゥーンに似たフォントをAdobe Fontsで見つけました。





Zubilo



Zubiloはスプラトゥーン3に似た英語のフォントです。文字の太さと動きのあるシェイプがスプラトゥーンの雰囲気に似ていると思います。よりロゴに近づけたい場合は以下の図のように頭文字のSをひっくり返して拡大するのがおすすめです。文字間隔は全体的に詰めてください。




いくつかの海外サイトでコミカルなフォントを探しましたが、これ以上にスプラトゥーンに似ているかつ商用利用OKの英語フォントはないです。かなりゲームの雰囲気が出ていると思います。


おすすめ記事:スプラトゥーン3風スプラッシュペイント背景のフリー素材を無料配布



めもわーるしかく



めもわーるしかくはスプラトゥーン3に似た日本語のフォントです。めもわーる自体がかなり有名なフォントなのでデザイナーであれば1度は見たことがあると思います。めもわーるはレギュラー・まる・しかくの3つ種類がありますが、スプラトゥーンに似ているのは「しかく」です。

遊び心あるデザインがスプラトゥーンの雰囲気とマッチしています。ただ、ひらがなとカタカナのみの対応なので漢字には使えません。ちなみにスプラトゥーンのフォントは任天堂のデザイナーが制作したカスタムフォントです。こういったカスタムフォントはそれ専用のフォントなので漢字には対応していない場合が多いです。


参考リンク:Nintendo - 世の中にないフォントを作る




Adobe Fontの利用方法




Adobe FontsはAdobeのIDさえ取得していれば誰でも利用できますが、無料会員だと利用できるフォントの数に制限があります。Adobe IDの取得はこちら(無料)。すべてのフォントを利用するにはCreative Cloudにあるいずれかのプランを契約すればOKです。


Creative Cloudのプラン一覧


個人的におすすめなのはPhotoshopとLightroomがセットで使えるAdobeフォトプランです。他のプランに比べて、2つの画像編集ソフトが使えるのに安いということから最も人気のプランだからです。


Adobeフォトプラン公式ページ


Photoshopは使わないという人にはテンプレートや素材を利用してサクサクお洒落なデザインが作れるAdobe Expressが最適です。すでに用意された膨大な数のテンプレートからロゴ、ヘッダー、バナー、サムネイルなどがノンデザイナーでも作れるようになります。


Adobe Express公式ページ


Adobe Fontsの利用方法について詳しくは以下の記事でも解説しています。最後までお読みいただきありがとうございました。

Adobe Fontsですべてのフォントを使う方法〈商用利用可〉

Adobe Fontsですべてのフォントを使う方法〈商用利用可〉

LIVE TO DESIGNはグラフィックデザイナー向けにデザインソフトのチュートリアルを発信するWEBメディアです


レトロゲーム風日本語ドットフォントを4つ紹介(商用利用可)

レトロゲーム風日本語ドットフォントを4つ紹介(商用利用可)

レトロゲーム風のピクセル/ドットフォントを3つ教えます。どれも商用利用可、漢字対応の日本語フォントです。Adobe Fontsで利用可能です。ピクセルアートが好きな人やゲーム風のフォントをデザインに取り入れたい人におすすめの内容です。


近未来的な日本語フォントをAdobe Fontsから6選(漢字対応)

近未来的な日本語フォントをAdobe Fontsから6選(漢字対応)

近未来的な日本語フォントをAdobe Fontsから厳選しました。テクノロジー・機械的・ロボット的・次世代感あるフォントを探している人におすすめの内容です。Adobe Fontsにある日本語フォントは漢字・カタカナ対応、商用利用可なのでビジネスにも安心して使えます。




Sponsored Links


Natchan(運営者)

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。PCゲームもスマホゲームもやります。YouTubeでグラフィックデザインを教えていますが、当サイトではデザインだけじゃなくゲーム・アニメ・ガジェットについても発信していきます。

コメントを投稿