Twitchスタンプを手に入れる3つの方法〈ゲーム実況者向け〉


Twitchスタンプを手軽に手に入れる方法を教えます。自分でデザインするのは面倒だけどTwitchスタンプがすぐにでも必要というゲーム実況者/配信者におすすめの内容です。

Twitchスタンプを手に入れる方法をいくつか挙げた上で、それぞれのメリットとデメリットを簡単に説明します。

最終更新:2024/01/10


{tocify} $title={Table of Contents}

Ads
Twitch(ツイッチ) 公式 アイスジップアップパーカー|スウェット 男女兼用|Amazon



1. Canva Proから入手


Twitchスタンプのテンプレートがデザインツール『Canva Pro』にあります。Canva Proとは膨大なテンプレートと素材を駆使して誰でもスムーズにお洒落なデザインが作れるWebサービス『Canva』の有料版です。もちろん商用利用可。

Canva Proのメリットはイラストを描けなくても、好きなイラストを選んでTwitchスタンプにすることが出来ます。デメリットはTwitchスタンプ用のイラストが約50件と現状決して多くないので、他者とかぶる可能性があることです。


Twitchスタンプと検索

被るといっても色は変えられるので、そのままイラストをスタンプに使うのではなく好みの配色に変えることをおすすめします。ざっと見た感じだと猫とかコーギーとか動物系が多いです。

そして、Canvaは無料版もありますが無料版だと機能がかなり限られるので背景を透過できないです。Twitchのガイドラインにある通り、スタンプの背景は透過させないと審査に通過できないのでCanva Proで背景を透過してからTwitchに提出してください。


Canvaを無料で始める


公式サイト:Canva Pro料金プラン
無料体験期間:30日



2.Adobe Stockから入手


大手フリー素材サイト『Adobe Stock』ではTwitchスタンプが多く投稿されています。イラストは動物系に限らず、かわいいドット絵からクールなガイコツまで幅広いです。素材の数がCanva Proよりずっと多いので被る心配をせずに済みます。

Adobe StockのメリットはAIやSVGなどのベクターデータでダウンロードできることです。Illustratorなどを使えば色だけじゃなく細かく自分好みのアレンジを加えてオリジナル風に仕上げられます。デメリットは英語で素材を投稿する人が多いので、Twitchスタンプに使えるイラストを検索しづらいということです。

検索のコツとしては英語で「emote」「sticker」「stamp」といったキーワードで検索すると以下のようなTwitchスタンプが表示されます。基本的にどこのフリー素材サイトも『Twitch』といった商標登録された企業名をタグ付けすることが禁止されているので検索の仕方に工夫がいるんです。


かわいい猫のTwitchスタンプ


かわいいドット絵のTwitchスタンプ


ガイコツのTwitchスタンプ

Adobe Stockのサブスクリプションは年間プランであれば月10点、月々プランであれば月3点素材がダウンロードできます。必要な素材だけ手に入ればいいという場合は、いつでも解約できる月々プランの方がおすすめです。

料金プランとライセンスの詳細は以下の関連記事で解説しています。


公式サイト:Adobe Stock料金プラン
Adobe Stockライセンスの注意点〈やってはいけないこと〉



3.既存のものを購入する


すでに仕上がったものでかまわないと言うのであれば、イギリス企業が運営する大手フリー素材サイトDesign Cutsで購入するという手段もあります。サイト上部の検索バーから"stickers"と検索してみてください。以下のようにたくさん出てきます。


via@designcuts

個人的に惹かれたのが「Holo Sticker Generator」。他サイトではあまり見ないユニークでかっこいいホログラムのデザインなんかがかっこいいですね。自分でテキストを自由に編集できるのでオリジナル風に見せることも可能です。※編集の際はPhotoshopが必要


Holo Sticker Generator

他にも有名な海外のフリー素材サイトをいくつか見て回りましたが、Twitchのスタンプに使えそうな素材を販売しているのはここだけでした。Canvaみたいな無料ツールにあるデザインよりも、よりクオリティが高いものを求めるなら有料素材を購入したほうが◎。

Stickersを一覧で見る




4.プロに作ってもらう


Canva ProでもAdobe Stockでも良さそうなTwitchスタンプが見つからなかったら、いっそうプロのイラストレーターにオリジナルデザインを作ってもらった方が早いです。大手クラウドソーシング『ココナラ』と『SKIMA』ではTwitchスタンプを制作してくれるサービスが出品されています。

ココナラはイラストに限らずウェブサイトやアプリなど幅広い制作サービスがあるのに対して、SKIMAはイラスト制作に特化したサービスのみ出品されています。どちらも個人向けなので手軽に発注できますが、ココナラの方がよりプロフェッショナルにサービスを提供している印象があります。

各サイトで出品されているTwitchスタンプ制作サービスをリストアップしました。※出品サービスは突如停止になる可能性あり


【ココナラ】

Twitch・YouTubeのスタンプ制作します〈こだわりのオリジナル各種スタンプ・バッジ作ります!〉

Twitchスタンプ制作します〈テンプレートから選んで制作します!〉

Twitch・Youtubeスタンプ描きます 〈3個目以降は1,000円でかわいいスタンプ作成いたします♪〉


【スキマ】

検索欄で「Twitch スタンプ」と検索するとサービスを一覧表示できます




おすすめTwitchスタンプ入手法



最後に、今回紹介したTwitchスタンプの入手方法で最もおすすめしたいのはAdobe Stockからイラストをダウンロードして、Illustratorで手を加える形です。フリー素材をベースにしたとしても、Adobe Stockの投稿数は膨大であることと、ベクターを編集することでかなり印象を変えることが出来るのでオリジナル感あるスタンプに仕上げられるからです。

IllustratorでなくともAIやSVGを編集できるグラフィックソフトであればなんでもOKです。InkscapeはAI,SVGが編集できる数少ない無料ソフトです。私のYouTubeチャンネルでInkscapeのチュートリアル動画を載せているので、興味があればぜひ学んでください。


最後までお読みいただきありがとうございました。配信者向けにおすすめの書籍をいくつか挙げます。


Premiere Proを最大限活用できるようになるための1冊↓

Live2Dで自分の描いたイラストを動かすためのスキルが身に付く1冊↓

Live2Dでアニメーション制作のノウハウを10日間でマスターできる1冊↓

Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています