Overwatch2のロゴに似たフォント日本語&英語版を紹介



Overwatch2(オーバーウォッチ2)で使われているフォントに似たフォントを日本語と英語版それぞれ教えます。Overwatch2のロゴやホームページで実際に使われているフォントを知りたい、オーバーウォッチに似たフォントを商用利用したいという人におすすめの内容です。


Ads
Logicool G ロジクール G G705 ゲーミングマウス LIGHTSPEED Auroraコレクション|Amazon



Overwatch2に似た英語フォント



Overwatch2のロゴに使われている英語のフォントはカスタムフォントです。Bank Sans Boldを基にカスタマイズして制作されました。このフォントは無料ではないので、商用利用するには別途ライセンスを購入する必要があります。

個別のライセンスを購入せずに商用利用したいという人のためにBank Sans Boldに似たフォントを見つけました。それが、Ethnocentricです。


via/ethnocentric


完全一致するわけではないですが、Overwatch2のロゴの雰囲気にかなり近いと感じます。このフォントはAdobe Fontsで提供されています。Adobe Fontsにあるフォントはすべて商用利用可で使い放題です。

YouTubeのサムネイルやTwitterなどのSNS用のヘッダーのデザインの一部として使いたい人には最適です。ウェイトがイタリック含めて9種類と非常に豊富なのでロゴとしても文章としても活用できるところが便利です。※ウェイトとはフォントの太さを意味します


試し打ちする




Overwatch2に似た日本語フォント



Overwatch2のホームページ上部に見出しとして使われている日本語フォントはDF綜藝体のイタリックです。「未来をかけて戦おう」の部分です。このフォントは有料なので利用するにはライセンスの購入が必要です。

DF綜藝体に似たフォントはVDLロゴ丸Jrです。こちらもAdobe Fontsで提供されています。

比較的細いウェイトなのでロゴよりかは文章向きです。Webフォントとして使うのもアリです。文字の太さはIllustratorなどのグラフィックソフトを使えば、いくらでも変えられます。独特なカーブが近未来的な雰囲気を出しています。


試し打ちする


ちなみに、ホームページのヘッダーより下のエリアに使われている日本語フォントはFOT-キアロによく似ています。




最後に|Adobe Fontsを使うには


via/imgur


以上、Overwatch2のロゴに似たフォントをいくつか紹介しました。オーバーウォッチ関連のデザインを制作する際の参考になればと思います。

そして、Adobe FontsはCreative Cloudにあるプランのいずれかを契約すれば使えるようになります。Illustrator、Photoshop、Adobe Stockあたりが特に人気です。

詳しいAdobe Fontsの使い方は以下の記事で解説しています↓



Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています