Envato Marketの購入方法や使い方を解説〈海外フリー素材〉



大手フリー素材サイト『Envato Market』を初めて利用する人向けに購入方法・使い方・注意点をそれぞれ説明します。Envato MarketとEnvato Elementsの違いや、高品質なWordpress有料テーマを販売するTheme Forestについて知りたいという人にもおすすめの内容です。


{tocify} $title={Table of Contents}

Ads
武器になるHTML 単行本|Amazon



Envato Marketとは




Envato Marketとは、オーストラリアの大手テック企業Envato(エンバート)によるフリー素材ストアです。Wordpressテーマ、UIテンプレート、Premiere Proなどの動画素材、オーディオ、ロゴやフォントなど幅広くフリー素材を取り扱うオンラインストア。もちろんフリー素材なので商用利用可です。

サイト自体は日本語に対応してませんが、英語に抵抗がある人は右クリックから日本語に翻訳すればOKです。※Chromeブラウザの場合

Envato Marketのややこしいところはカテゴリー別にURLが変わるところです。WordPressテーマ等はThemeForest、動画素材はVideoHive、グラフィック素材はGraphicRiverといった具合にです。

envatomarket.comといったトップページのリンクがないので混乱しそうですが、全てのカテゴリーはEnvato Marketに属します。なぜこういう仕様にしたのかは不明です。

よく"WordpressのテーマはThemeForestで買うのがおすすめ"と聞きますが、ThemeForestとはEnvato Marketにあるカテゴリー名であり、ホーム(いわゆるトップページ)でもあります。




Envato MarketとEnvato Elementsの違い




Envatoはデザイン関連のサービスを多々展開しています。Envato Marketはフリー素材を販売するストアなので買い切り型のシステムです。1度購入したらずっと使えます。

一方、Envato Elementsは月額$16.5でフリー素材が使い放題になるサブスク型のシステムです。定額制なので毎月コストがかかりますが、たくさんの素材が必要な人には最適です。


Envato Elementsは支払いをキャンセルすると素材が一切利用できなくなるライセンスなので注意が必要です。解約後に素材を利用してはいけないんです。Wordpressテーマなど長期間利用する素材はEnvato Marketで購入したほうが断然得です。{alertWarning}




Envato Market購入方法



Envato Marketでフリー素材の購入からダウンロードまでの手順を教えます。会員登録はGoogleアカウントをリンクさせればいいだけなので簡単です。


STEP1:Add to Cartボタンを押す


購入する素材が決まったら購入ボタンを押してください。価格は米ドルかつ税別で表示されています。


STEP2:請求先の住所を入力

請求先の住所を英語×半角で入力してください。


STEP3:支払方法を選択

Paypalがセキュリティ的に安全なのでおすすめです。ちなみにクレカの場合、JCBは非対応。それとPaypalもしくはクレカを選択した場合、手数料が1ドルまたは2ドルかかる場合があります。これは出品者がPaypalの手数料を購入者に負担してもらう設定にすると発生する手数料です。

ちなみにEnvato Creditで購入する場合は手数料なしですが返金不可なので要注意です。


STEP4:ダウンロード

支払いを完了したらすぐに購入した素材をダウンロードしておくと安心です。サイト右上にあるユーザー名→downloadsからダウンロードできます。できたら念のためクラウド上にアップロードしておくと安心。




最後に|Envatoはなんでもそろう




以上、大手フリー素材サイト『Envato Market』を初めて利用する人向けに購入方法・使い方・注意点をそれぞれ説明しました。

Envato Marketは世界中のクリエイターに利用される大手フリー素材ストアだけあって、取り扱うコンテンツの幅が本当に広いです。他者とかぶらないデザインが手に入るので課金する価値は十分にあります。

日本語に対応していないせいかまだまだ国内での知名度は低いですが、めちゃくちゃ良い素材がたくさんあるので、以下に売上ランキング上位のコンテンツをカテゴリー別に載せます。


人気のWordpressテーマ

人気のPremiere Pro素材

人気のAfter Effects素材

人気の著作権フリー音楽

人気のフリーフォント


最後までお読みいただきありがとうございました。以下の記事もおすすめです。



Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています