Envato Marketの購入方法や使い方を解説〈海外フリー素材〉



大手フリー素材サイト『Envato Market』を初めて利用する人向けに購入方法・使い方・注意点をそれぞれ説明します。Envato MarketとEnvato Elementsの違いや、高品質なWordpress有料テーマを販売するTheme Forestについて知りたいという人にもおすすめの内容です。


Ads
武器になるHTML 単行本|Amazon



Envato Marketとは




Envato Marketとは、オーストラリアの大手テック企業であるEnvato(エンバート)によるフリー素材ストアです。Wordpressテーマ、UIテンプレート、Premiere Proなどの動画素材、オーディオ、ロゴやフォントなど幅広くフリー素材を取り扱うオンラインストア。もちろんフリー素材なので商用利用可です。

サイト自体は日本語に対応してませんが、英語に抵抗がある人は右クリックから日本語に翻訳すればOKです。※Chromeブラウザの場合

Envato Marketのややこしいところはカテゴリー別にURLが変わるところです。テンプレートはthemeforest、動画素材はvideohive、グラフィック素材はgraphicriverといった具合にです。

envatomarket.comといったトップページのリンクがないので混乱しそうですが、全てのカテゴリーはEnvato Marketに属します。なぜこういう仕様にしたのかは不明です。

よく"WordpressのテーマはThemeForestで買うのがおすすめ"と聞きますが、ThemeForestとはEnvato Marketにあるカテゴリー名であり、ホーム(いわゆるトップページ)でもあります。




Envato MarketとEnvato Elementsの違い




Envatoはデザイン関連のサービスを多々展開しています。Envato Marketはフリー素材を販売するストアなので買い切り型のシステムです。1度購入したらずっと使えます。

一方、Envato Elementsは月額$16.5でフリー素材が使い放題になるサブスク型のシステムです。毎月たくさんの素材を利用したいという人向けです。定額制なので毎月コストがかかります。


📌MEMO

Envato Elementsは支払いをキャンセルすると素材が一切利用できなくなるというライセンスなので注意が必要です。解約後に素材を利用してはいけないんです。Wordpressテーマなど長期間利用する素材はEnvato Marketで購入したほうが断然得です。





Envato Market購入方法



Envato Marketでフリー素材の購入からダウンロードまでの手順を教えます。会員登録はGoogleアカウントをリンクさせればいいだけなので簡単です。


STEP1:Buy Nowボタンを押す

購入する素材が決まったらBuy Nowボタンを押してください。価格は米ドルかつ税別で表示されています。


STEP2:請求先の住所を入力

請求先の住所を英語×半角で入力してください。


STEP3:支払方法を選択

Paypalがセキュリティ的に安全なのでおすすめです。ちなみにクレカの場合、JCBは非対応。それとPaypalもしくはクレカを選択した場合、手数料が1ドルまたは2ドルかかる場合があります。これは出品者がPaypalの手数料を購入者に負担してもらう設定にすると発生する手数料です。

ちなみにEnvato Creditで購入する場合は手数料なしですが返金不可なので要注意です。


STEP4:ダウンロード

支払いを完了したらすぐに購入した素材をダウンロードしておくと安心です。サイト上部にあるユーザー名→downloadsからダウンロードできます。できたら念のためクラウド上にアップロードしておくと安心。




最後に|Envatoはなんでもそろう




以上、大手フリー素材サイト『Envato Market』を初めて利用する人向けに購入方法・使い方・注意点をそれぞれ説明しました。

Envato Marketは世界中のクリエイターに利用される大手フリー素材ストアだけあって、取り扱うコンテンツの幅が本当に広いです。他者とかぶらないデザインが手に入るので課金する価値は十分にあります。

日本語に対応していないせいかまだまだ国内での知名度は低いですが、めちゃくちゃ良い素材がたくさんあるので、以下に売上ランキング上位のコンテンツをカテゴリー別に載せます。


人気のWordpressテーマ

人気のPremiere Pro素材

人気のAfter Effects素材

人気の著作権フリー音楽

人気のフリーフォント


最後までお読みいただきありがとうございました。以下の記事もおすすめです。


【商用利用可】ゲーム系デザインにおすすめのゲーミングフォント9選

【商用利用可】ゲーム系デザインにおすすめのゲーミングフォント9選

ゲーム系のデザインにぴったりの商用利用できる日本語フォント(漢字対応)を教えます。ゲームブログ運営者、ゲーム実況/配信者、ゲーム関連のデザインを制作するデザイナーなどにおすすめの内容です。すべてAdobe Fontsにあるものなので無料で使えます。


ゲーム実況で使える動画配信画面のフリー素材を厳選〈完成度高め〉

ゲーム実況で使える動画配信画面のフリー素材を厳選〈完成度高め〉

ゲーム実況やライブ配信で使える動画配信画面のフリー素材をAdobe Stockから厳選しました。YouTubeやTwitchで配信をするゲーム実況者・配信者・VTuberにおすすめの素材を紹介します。よりプロフェッショナルな配信画面を使いたい、かっこいい配信画面のテンプレートが欲しいといった人向けの


個人がサブスクビジネスを無料で始められるプラットフォーム4選

個人がサブスクビジネスを無料で始められるプラットフォーム4選

個人がサブスクリプションサービスを無料で始められるプラットフォームを4つ厳選しました。月額課金制のファンクラブ/オンラインサロン/サークル/コミュニティを運営したいという個人におすすめの内容です。独自のサイトで有料会員を募りたいというインフルエンサー等向けに書きました。



Sponsored Links


Natchan

ゲーム好きなグラフィックデザイナー。PCゲームもスマホゲームもやります。YouTubeでグラフィックデザインを教えていますが、ブログではデザインだけじゃなくゲームやガジェットについても発信します。

コメントを投稿