InkscapeでPNGを背景透過してエクスポートできない問題の解決策



Inkscape(インクスケープ)でPNGを背景透過してエクスポートできなくなった問題についての解決策を教えます。いつの日か突然、背景なしでPNGをエクスポートしても白い背景が付いた状態になってしまいましたが、なんとか解決策を見つけました。設定1つで簡単に修正できるやり方です。


{tocify} $title={Table of Contents}

Ads
著作権トラブル解決のバイブル! クリエイターのための権利の本|Amazon



背景透過PNGにする方法



Inkscapeで背景透過したPNGをエクスポートする方法です。ある日突然、背景透過できなくなったという人も今一度確認してみてください。問題はエクスポート設定にありました。

※筆者のバージョンはInkscape1.2.2


STEP1:デザインをグループ化

まずはエクスポートしたいデザインだけグループ化します。グループ化のアイコンはツールバー「ヘルプ」の下あたりにあります。



STEP2:ページは半透明に設定



ファイル→ドキュメントのプロパティと進むと上の画像のようにウィンドウが開くので、黄色で囲ったページの部分が半透明になっているか確認してください。半透明になっていれば背景が透明になるよう設定されています。なっていない人は黄色で囲った部分をクリックしてAの値をゼロになるように設定してください。



STEP3:エクスポート設定



ファイル→エクスポートに進むと上の画像のように右側にエクスポート設定画面が表示されます。「選択中の物のみエクスポート」にチェックを入れて「エクスポート設定を隠す」のチェックを外してください。そうしたら「エクスポート」をクリックしてください。



STEP4:ビット深度はRGBA



エクスポートボタンを押すと上の画像のようなPNGの詳細設定画面が現れます。このときビット深度をRGBAに切り替えてください。RGBじゃダメです!画像と同じように設定出来たらOKボタンを押して完了です。これで背景透過したPNGがダウンロードできているはずです。


参考リンク:
Inkscape Forum|White object is transparent..??




最後に|Inkscapeの使い方



以上、InkscapeでPNGを背景透過してエクスポートできない問題の解決策を教えました。

筆者のYouTubeチャンネルではインクスケープの使い方を教えるチュートリアルを載せているので、これからインクスケープをもっと扱えるようになりたい人はぜひご覧ください。


最後までお読みいただきありがとうございました。



Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています