日本語&英語のステンシルフォントを厳選〈商用利用可〉


日本語と英語のステンシルフォントをそれぞれAdobe Fontsから厳選しました。商用利用可のステンシルフォントをロゴに使いたい、かっこいいミリタリー風のステンシル文字をデザインに取り入れたいという人におすすめの内容です。

※日本語のステンシルフォントは現状まだまだ少ないのですが追加され次第更新します
最終更新:2024/01/12
All images are uploaded for product sales.


{tocify} $title={Table of Contents}
当サイトの運営者Natchanが制作したフリー素材を『イラストAC』にて無料配布中!( ^o^)⊃―☆{codeBox}



日本語ステンシルフォント


この記事で紹介するステンシルフォントはすべてAdobe Fontsのものなので著作権フリーで商用利用可です。クレジット表記も不要です。利用方法やライセンスについて詳しくは最後に記載します。

まずは、日本語のステンシルフォントからです。


AB-組木_M



AB-組木_Mは、組木細工をイメージした日本語のステンシルフォントです。木材を並べて作られたような直線的なデザインが特徴で、漢字に対応しています。メルヘンチックかつ遊び心ある雰囲気にオリジナリティが出ている素敵なフォント。

同じ制作者によるAB組木Bはより太さがしっかりあります。



英語ステンシルフォント10選


次に、厳選した英語のステンシルフォントを紹介します。


Stencil



Stencilは、世界最古の英語ステンシルフォントです。1937年にリリースされてから今でも多く使われる歴史ある元祖ステンシルフォント。大昔にデザインされたのに現代でも使われるエイジレスなデザインが魅力です。



Kobenhavn Stencil



Kobenhavn Stencilは、9種類ものウェイトがある便利な英語ステンシルフォントです。ウェイトとはフォントの太さを意味します。このフォントはlightからultra blackまで太さが豊富なので、文章にもロゴにも使える柔軟性の高さが魅力。ミリタリー感が強いのが特徴的です。



Burnaby



Burnabyは、スプレーを重ね塗りしたような雰囲気の英語ステンシルフォントです。手書き×スプレー缶で描いたようなデザインがストリート感を残しつつミリタリーっぽさが出ているかっこいいフォントです。



Heimat Stencil



Heimat Stencilは、カーブが効いててモダンな雰囲気がある英語ステンシルフォントです。普通ステンシルフォントは少しオールドでゴツい雰囲気のデザインが多いのですが、このフォントはスタイリッシュかつミリタリー感が出ているのが他にはない魅力です。



Anaphora Stencil



Anaphora Stencilは、4種類のウェイトがあるインパクト大な英語ステンシルフォントです。ステンシルフォントでありながら、丸みがあるので親しみやすい雰囲気になっています。デザインはすごく良いのですが、ウェイトの展開が極端ですね。ちょうどいい太さがほぼないのがデメリット。



Stenciletta



Stencilettaは、斜めに切り込みが入っているユニークな英語ステンシルフォントです。普通のステンシルフォントは違って、ミリタリーっぽさもありますが何よりポップでかわいい雰囲気が良いですね。



Tripper



Tripperは、ブロック感が強いカクカクした英語ステンシルフォントです。このフォントは全18種類のデザインが展開されたシリーズです。ゴツくてインパクトとクセが強めのデザインが特徴的。背景付きのものもあるので、変に加工せずそのままロゴとして使うのがおすすめです。



Stencil Creek



Stencil Creekは、他のステンシルフォントと比べるとアットホームでクラフト感がある雰囲気が魅力です。ゴツゴツしていないスマートで丸みの強いデザインが万人受けしそうなので、ロゴにおすすめです。スタイルは2種類のみ。



Rufina Stencil



Rufina Stencilは、ステンシルフォントにしてはめずらしいエレガントな雰囲気のフォントです。スタイルは全9種類。文字を装飾できるオーナメントのスタイルも含まれているのが魅力。海外のおしゃれなシャンパンやワインのラベルに使われてそうな上品さが素敵。



Neighbor Stencil



Neighbor Stencilは、コーポレート感ある雰囲気が特徴的なステンシルフォントです。コーポレート感ある雰囲気が他にはない魅力です。スタイルは全18種類と豊富です。ウェイトによって雰囲気全然変わるので、同じフォントでも使い方次第で全く異なって見えるのが不思議。個人的に1番クールだと思います。ちなみにサムネはこのフォント。



最後に|Adobe Fontsの使い方


以上、厳選したステンシルフォントを紹介しました。

Adobe Fontsは基本無料で使えます。ただ、無料会員だと一部のフォントしか利用できません。すべてのAdobe Fontsを利用するにはCreative Cloudにあるプランをどれか契約する必要があります。

画像編集する人にはPhotoshopとLightroomがセットになったAdobeフォトプラン、グラフィックデザインを制作したい人にはIllustratorがおすすめです。ぜひAdobe Fontsをフル活用して、デザインに活かしてください。

Adobe Fontsの使い方は以下の関連記事で紹介しています。


最後までお読みいただきありがとうございました。



Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています