日本語&英語のステンシルフォントを厳選〈商用利用可〉



日本語と英語のステンシルフォントをそれぞれAdobe Fontsから厳選しました。商用利用可のステンシルフォントをロゴに使いたい、かっこいいミリタリー風のステンシル文字をデザインに取り入れたいという人におすすめの内容です。※日本語のステンシルフォントは現状まだまだ少ないのですが追加され次第更新します

最終更新:2023/10/06

All images are uploaded for product sales.

Ads
タイポグラフィで魅せる広告デザイン単行本|Amazon



日本語ステンシルフォント



この記事で紹介するステンシルフォントはすべてAdobe Fontsのものなので著作権フリーで商用利用可です。クレジット表記も不要です。利用方法やライセンスについて詳しくは最後に記載します。

まずは、日本語のステンシルフォントからです。


AB-組木_M




AB-組木_Mは、組木細工をイメージした日本語のステンシルフォントです。木材を並べて作られたような直線的なデザインが特徴で、漢字に対応しています。メルヘンチックかつ遊び心ある雰囲気にオリジナリティが出ている素敵なフォント。

同じ制作者によるAB組木Bはより太さがしっかりあります。




英語ステンシルフォント



次に、厳選した英語のステンシルフォントを紹介します。


Stencil




Stencilは、世界最古の英語ステンシルフォントです。1937年にリリースされてから今でも多く使われる歴史ある元祖ステンシルフォント。大昔にデザインされたのに現代でも使われるエイジレスなデザインが魅力です。



Kobenhavn Stencil




Kobenhavn Stencilは、9種類ものウェイトがある便利な英語ステンシルフォントです。ウェイトとはフォントの太さを意味します。このフォントはlightからultra blackまで太さが豊富なので、文章にもロゴにも使える柔軟性の高さが魅力。ミリタリー感が強いのが特徴的です。



Burnaby




Burnabyは、スプレーを重ね塗りしたような雰囲気の英語ステンシルフォントです。手書き×スプレー缶で描いたようなデザインがストリート感を残しつつミリタリーっぽさが出ているかっこいいフォントです。



Heimat Stencil




Heimat Stencilは、カーブが効いててモダンな雰囲気がある英語ステンシルフォントです。普通ステンシルフォントは少しオールドでゴツい雰囲気のデザインが多いのですが、このフォントはスタイリッシュかつミリタリー感が出ているのが他にはない魅力です。



Anaphora Stencil




Anaphora Stencilは、4種類のウェイトがあるインパクト大な英語ステンシルフォントです。ステンシルフォントでありながら、丸みがあるので親しみやすい雰囲気になっています。デザインはすごく良いのですが、ウェイトの展開が極端ですね。ちょうどいい太さがほぼないのがデメリット。



Stenciletta




Stencilettaは、斜めに切り込みが入っているユニークな英語ステンシルフォントです。普通のステンシルフォントは違って、ミリタリーっぽさもありますが何よりポップでかわいい雰囲気が良いですね。



Tripper




Tripperは、ブロック感が強いカクカクした英語ステンシルフォントです。このフォントは全18種類のデザインが展開されたシリーズです。ゴツくてインパクトとクセが強めのデザインが特徴的。背景付きのものもあるので、変に加工せずそのままロゴとして使うのがおすすめです。



Stencil Creek




Stencil Creekは、他のステンシルフォントと比べるとアットホームでクラフト感がある雰囲気が魅力です。ゴツゴツしていないスマートで丸みの強いデザインが万人受けしそうなので、ロゴにおすすめです。スタイルは2種類のみ。




最後に|Adobe Fontsの使い方



以上、厳選したステンシルフォントを紹介しました。

Adobe Fontsは基本無料で使えます。ただ、無料会員だと一部のフォントしか利用できません。すべてのAdobe Fontsを利用するにはCreative Cloudにあるプランをどれか契約する必要があります。

画像編集する人にはPhotoshopとLightroomがセットになったAdobeフォトプラン、グラフィックデザインを制作したい人にはIllustratorがおすすめです。ぜひAdobe Fontsをフル活用して、デザインに活かしてください。

Adobe Fontsの使い方は以下の関連記事で紹介しています。


最後までお読みいただきありがとうございました。



Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿