ニーアオートマタのロゴとゲーム内で使われる英語&日本語フォント



スクエニの人気ゲームであるニーアオートマタのロゴとゲーム内テキストで使われるフォントを教えます。商用利用可なのでNieR:Automataのゲーム実況・配信をしている、ニーアシリーズをイメージしたデザインを制作したいという人におすすめの内容です。

Image credit: official website


{tocify} $title={Table of Contents}
Ads
無料体験で耳活!月額1,500円で12万冊以上の対象作品が聴き放題になる【Amazon Audible】




ニーアオートマタのフォント



ニーアオートマタのロゴで使われているのはITC Benguiatです。厳密には、Benguiat Pro ITC Mediumをカスタマイズして作られたロゴです。

このフォントはAdobe Fontsで提供されているので、商用利用OKです。Adobe Fontsにあるすべてのフォントは著作権フリーです。Adobe Fontsの使い方はこちらの記事で解説しています。


大文字の独特なカーブが特徴


ITC Benguiatはイタリックを含めて計12種類展開しています。ウェイトの種類が豊富なので使いやすい。大文字がすごく特徴的なのでロゴやタイトルに利用するのがおすすめ。ニーアレプリカントのロゴも同じフォントです。

上に載せた画像の黄色で囲った部分、サンプルテキストにて試し打ちができます。文章として利用するならBenguiat Pro ITC Bookが最適です。本文に使うフォントは比較的文字が細いタイプの方が読みやすいからです。

自身のブログに埋め込むWebフォントとして利用するのであれば、黄色で囲った「Webプロジェクトに追加」から埋め込みコードを取得できます。




ちなみにこのフォントはNETFLIXで話題になった海外ドラマ『Stranger Things』のタイトルロゴでも使われています。1977年にリリースされたので割と歴史あるフォントなんですね。まあ、日本人がこのフォントを見たらニーアを連想する人がほとんどだと思います。

そして、ニーアシリーズのゲーム内テキストで利用されている日本語フォントはロダンです。これもAdobe Fontsにて提供されています。


ロダンはめちゃくちゃ読みやすい


このフォントは1種類しかウェイトがないのですが、すごく読みやすいのでWebだけじゃなく印刷物にも使われているイメージがあります。

実際、私もクライアントワークをしてたときはこのフォントをよく使っていて実際に納品していました。デザイナーの間では有名です。


参考リンク:
Fontworks|NieR Replicant ver.1.22474487139… / ニーアレプリカント





最後に|Adobe Fontsを活用




以上、ニーアオートマタのロゴとゲーム内で使われる英語&日本語フォントを教えました。

Adobe Fontsは無料アカウントでも無料で使えますが、使えるフォントに制限があります。すべてのフォントを利用するにはCreative Cloudにあるいずれかのプランを契約する必要があります。

どのプランを契約してもOKですが、最も多くの人に利用されているのはIllustratorかPhotoshopです。画像編集するならPhotoshop、グラフィックデザインをするならIllustratorがおすすめです。

そして、Photoshopは単体プランでよりもAdobeフォトプランで契約するとLightroomもセットで使えるのでとてもおすすめ。筆者はブログと動画のサムネイルを作るとき、PhotoshopとLightroomを活用しています。


公式サイト:Adobeフォトプラン


ちなみに動画編集だけでいいという場合はPremiere Proがおすすめです。アニメーションを制作するならAfter Effectsです。After Effectsは他のソフトよりも扱えるようになるまでが少し大変かもですが、プロフェッショナルな映像制作が可能です。


最後までお読みいただきありがとうございました。






 You may also like : 

Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています