Assassin's Creed Mirageのロゴで使われたフォントを特定


『アサシンクリード ミラージュ(Assassin's Creed Mirage)』のロゴで使われたフォントを特定したので教えます。ついでに似たフォントも見つけたので紹介。アサクリシリーズの実況・配信者などにおすすめの内容です。

Image credit: Ubisoft

{tocify} $title={Table of Contents}
無料配布中!当サイトの運営者Natchanが制作したフリー素材を『イラストAC』にて無料でDLできちゃいます( ^o^)⊃―☆{codeBox}



ミラージュのロゴに使われたフォント


Assassin's Creed Mirageのロゴに使われたのはPortrait Regularであると、Redditの書き込みで特定されています。ただ、このフォントは有料なのでスタイル別にライセンスを購入する必要があるのと単純に購入方法がわかりづらい。

そこで、本家のロゴに似たフォントをAdobe Fontsから2つ見つけ出しました。といっても、アサクリのロゴはどのアルファベットもすごく独特なので、正直そっくりなフォントと言うのは難しいです。雰囲気も含め、あくまで"よく似ている"程度の英語フォントです。


via@adobefonts


まず1つ目が、Trajan Pro。このフォントは元々アサシンクリードご用達のフォントでした。新しいシリーズで使われなくなったのは、おそらくこのフォントが有名すぎるから。

作品名を挙げていたらキリがないから載せないけど、実に多くの書籍や映画のタイトルロゴに採用されています。主に歴史物の作品です。あのピクサー・スタジオのロゴにも以前使われていたくらい人気なんです。


via@adobefonts


そして、2つ目がEdita。このフォントは、1つ1つの文字に着目するとあまり本家のロゴとは似ていないのですが、全体的な世界観がアサシンクリードにマッチするので紹介することにしました。

大文字・小文字に関係なくどれをとっても、しっかり古代エジプト感が出ていると感じたのは私だけじゃないはず。1文字1文字丁寧に世界観が演出されているので、作り込みに深みのある良いフォント。文字だけで歴史の重みを感じさせてくれます。




最後に|ヴァルハラよりミラージュ


以上、Assassin's Creed Mirageのロゴで使われたフォントを特定しました。

個人的にはヴァルハラよりもミラージュのロゴの方がずっと洗練されていて、余計なものがそぎ落とされていて好きです。


ヴァルハラのロゴはゴツくて力強いフォントが使われていて、これがきっとストーリーにもマッチさせているんだろうけど。あまり好かれるタイプフェイスではないよね。

P.S.
アサクリシリーズ大好きだけど、ミラージュに女性主人公がいないのはかなり痛手だと思う。Ubisoftお金ないのかな~。

Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています