【敵キャラも最高】オリエント・アルカディアをプレイした評価



オリエント・アルカディアを実際にプレイした評価です。東洋異世界RPGゲームアプリ『オリエント・アルカディア』の基本情報、メリット&デメリットをスクショ付きでレビューします。

主人公の性別が選べるゲームが良い、敵も味方もキャラクターのビジュアルを重視する、自軍キャラと"かなり"濃い関係を築きたいという人におすすめのスマホゲームです。

最終更新:2022/11/29


Ads
原神ゲーミングマウスパッド:Razer Goliathus Medium Genshin Impact Edition



オリエント・アルカディアの基本情報



東洋異世界RPGゲームアプリ『オリエント・アルカディア』の特徴をリストにした基本情報載せます。世界観をつかむには、まず動画を見てもらった方が早いです。

テレビCMが放映されている他、AppStoreのRPGランキング上位なので結構知名度高いです。公式トレイラーが以下になります↓





タイトルオリエント・アルカディア
配信日2022/4/9
OSiOS, Android, iPad対応
容量1.4GB
ジャンル東洋異世界RPG
運営会社Qookka Entertainment Limited
脚本監修シナリオテクノロジーミカガミ
インストール無料(App内課金あり)
コミュニティあり
ギルドあり
主人公性別が選べる
キャラクター数男女計57人
バトル主人公+6人のキャラで編成
進行速度3倍速まで可
声優(男)速水奨, 石狩勇気, 梶裕貴, etc.
声優(女)鬼頭明里, 伊藤静, 加隈亜衣, etc.

※脚本監修を担当したシナリオテクノロジーミカガミはウマ娘やアイドルマスターのシナリオを制作した会社


オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ






オリエント・アルカディアのメリット



オリエント・アルカディアを実際にプレイして感じた主なメリットやオリアカの強みをいくつか教えます。


キャラ数が多い&ビジュアルが良い

張星辰(左)と主人公(右)


オリアカの他のゲームにないメリットはキャラ数の多さとキャラデザの良さです。

ファイナルファンタジーシリーズを手掛けたアートディレクターが担当しているだけあって、キャラクターのビジュアルが男女ともにとても美しいです。

決して子どもっぽくないキャラクターデザインなので大人がハマりやすいと思います。



女性キャラは色気がある子もいれば可愛い子もいます。男性キャラは渋いおじさんもいればさわやか青年もいます。

雰囲気やビジュアルはキャラによって全然違うので誰がプレイしても推しが作れます。

画像の張星辰(ピンクの髪)は主人公と1番最初に出会う、ストーリーを進める上で特に重要なキャラクターの1人です。


そして、敵キャラが特に魅力的なので、メインストーリーを進める中で敵キャラに会えるのが楽しみになります。

敵が綺麗だと興奮する人には最高です。以下の2人、呂武姫(左)と張春華(右)は女性キャラの中では特に人気が高いです。


敵の美女2人


また、キャラクター数が全57人とかなり多いので10連ガチャを繰り返すたびに様々な英雄と出会えます。

キャラ同士には相性があり、相性の良いキャラ同士を編成に組み込むことで特別なスキル効果を得ることが出来るので、相性の良いキャラをガチャで集めていくことが重要です。

キャラ同士の絆効果について詳しくは以下の記事にまとめています。

🔗オリエントアルカディアの最強キャラ4組を厳選〈絆でスキル発動〉



自軍キャラクターと温泉に入れる

返事の選択肢次第で会話の内容変わります

脱ぐと印象変わるキャラが多いです


好きなキャラクターと支援度を高めると、一緒に温泉に浸かることが出来ます。これがオリエント・アルカディアの最大のメリットと言っていいと思います。

キャラクターと単に仲良くなれるゲームアプリはたくさんありますが、一緒に温泉に入れたりデートすることで親密になり、ステータスが上がるゲームは決して多くないです。





| SSRが出やすい仕様



オリアカはSSRが出やすい仕様にしていることがユーザーから好評です。SSRが出やすく、欲しいキャラが手に入りやすい具体的な理由は以下の通りです。


● SSRが出る確率が4%という高さ

● 40連でSSRが最低1体手に入る

● SSR確定券がランダムでもらえる

● ウィッシュに指定したキャラの出現率30%増


SSRの出現率が4%というのはものすごく高いです。SSR出現率1%のソシャゲも全然ありますから、40回ガチャ回せばSSRが少なくとも1体もらえる保証が付いているのはめちゃくちゃ良心的。

そして、通常ガチャを回した報酬でSSR確定券がランダムでもらえます。これは良心的どころではなく異常ですね。私の場合は20連でSSR確定券がもらえました。

さらに、一定数ガチャを回すとウィッシュという機能が解放されます。このウィッシュに欲しいキャラを指定すれば、そのキャラが出現する確率がさらに30%上がります。

これもすごくありがたいです。欲しいSSRキャラを手に入れるのに何万も課金する必要が無いのが、ユーザーにとてもやさしいシステム。

無理に課金させようとしてこないどころか欲しいキャラが出やすい仕様というのが好感持てますよね。




ゲーム全体のアートワークが良い

ホーム画面


オリアカのUIは洗練されたデザインなので、どこに何があるのかわかりやすいです。無駄に凝ったデザインではなく、ストレスフリーで操作可能。

ストーリーやキャラクターも大事ですが、毎日のようにログインすることになるのでUIも割と大事なんです。

ちなみに好きなキャラクターと支援度を高めると、Live2Dがアンロックされるので、ホーム画面にそのキャラを配置したときにぬるぬる動きます。

キャラデザだけではなく、Live2Dやインターフェースなどゲーム全体のアートワークが良いと気持ちよく遊べます。



声優が豪華+フルボイス

オリアカはかなり名が知れた声優を使っているので、プレイしていると聞いたことある声だと思うことが多々あります。

鬼滅の刃、ヒプノシスマイク、ジョジョの奇妙な冒険、呪術廻戦など誰もが知るアニメに出演した声優を起用しているからです。声優一覧はこちら

そして、フルボイスなのでメインストーリーからチュートリアルまで声付きで解説してくれます。


オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ





オリエント・アルカディアのデメリット



オリエント・アルカディアの主なデメリットを教えます。ちなみに私はギルドに加入はしているものの、ギルド内でアクティブに活動できていないので、そのあたりについては記載していません。


女性キャラがまだまだ少ない

群雄は比較的女性が多い国


オリエント・アルカディアの世界は魏国・蜀国・呉国・群雄の4つの国から成り立つのですが、どの国も男性キャラの割合が多いです。

全57キャラクターのうち、現段階では女性キャラが17人のみです。本気で女性をもっと増やしてほしいのでフィードバックを送りました。



個別ストーリーが声なし

好きなキャラクターと支援度を上げると、伝記と呼ばれる個別のストーリーが解禁されるのですが、その個別ストーリーはフルボイスではないです。

好きなキャラクターとの支援度を高めたのに、声が聞けないのは少し残念なのでボイスも追加してほしい。


オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ





まとめ|三国志を知らなくても楽しめる


私のお気に入りメンバー


以上、オリエント・アルカディアをプレイしてわかったメリットとデメリットを評価してきました。

AppStoreで星4.5と高評価を得ているだけあって、他のゲームアプリにはないエンタメ要素が多いです。歴史の知識ゼロかつ三国志に興味なくてもストーリーに入り込めます。

無料でインストールできて、キャラの育成方法が豊富なので無課金で強く育てることも出来ますし、無料でガチャが引けるチケットも勝手に貯まります。私はそれでSSRを引きました。

推しと親密になりたい、3倍速でサクサクとストーリーを進めたい、育成にこだわって他プレイヤーとバトルしたいといった人には特におすすめのゲームアプリです。


また追加で何かわかれば更新します。

追記(2022/08/10):ツイッターに載せられたオリアカのリアルなレビューをこちらの記事でまとめました
追記(2022/10/08):オリアカを始めたらガチャで狙いたい最強キャラコンビをこちらの記事で解説しています


オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ




【生々しい評価】オリエント・アルカディアのリアルなレビューまとめ

【生々しい評価】オリエント・アルカディアのリアルなレビューまとめ

オリエント・アルカディアのリアルなレビューをツイッターから集めました。オリアカを始めようか迷っているけど、評価が気になるという人におすすめの内容です。実際にプレイした人が発信した良いレビューと悪いレビューを平等に載せています。足を踏み入れるか迷っている人の参考になればと思います。


オリエントアルカディアの最強キャラ4組を厳選〈絆でスキル発動〉

オリエントアルカディアの最強キャラ4組を厳選〈絆でスキル発動〉

東洋幻想RPG『オリエントアルカディア(略称:オリアカ)』で最初に狙いたい最強キャラ2体をそれぞれ厳選しました。実際にオリアカをプレイする筆者が戦闘で有利になるために絆でステータスが上がるキャラ2体を教えます。オリアカを始める前に最強キャラや戦闘システムを知っておきたいという人におすすめの内容です。


主人公の性別が選べるRPGゲームアプリのおすすめファンタジー

主人公の性別が選べるRPGゲームアプリのおすすめファンタジー

主人公の性別が選べるRPGゲームアプリを教えます。ストーリー&戦闘がおもしろいかつクオリティーが高いアプリの中から主人公の性別が選べるスマホゲームだけを載せます。主人公に共感できる、世界観に入りやすい、ストーリーにのめりこめるゲームアプリを探している人におすすめの内容です。



Sponsored Links


Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています