【オリアカ攻略】オリエントアルカディアの男女別おすすめ編成



オリエントアルカディアのおすすめ編成を男女別で紹介します。オリアカを実際にプレイしてレベル50となった私が、オリアカをこれから始めたい人や始めたばかりの人向けにおすすめの編成を教えます。

レア度が高いキャラを多く持っていなくても勝てるような攻略が知りたいという人にもおすすめの内容です。


Ads
Toshiba 64GB Micro SDメモリーカード M203 SDXC UHS1 U1 Class10 SDアダプター付き|Amazon



オリアカ攻略で重要なポイント



オリエントアルカディアのおすすめ編成を男女別で紹介する前に、オリアカを攻略する上で重要となるポイントを紹介します。

オリアカは、ただレア度が高いキャラを適当に並べてレベル上げしているだけでは勝ち続けることができないシステムが特徴です。戦力を着実に上げていくのに重要なことは主に以下の3つです。


✔ 絆があるキャラ同士を組む

✔ 主人公とキャラの仲を深める

✔ 装備をこまめに強化する


キャラにはそれぞれ「隊列の絆」という効果があり、絆があるキャラ同士を編成に組み込むことで絆効果が生まれます。

そのキャラにしかない特別で強力なスキルが発揮できるので、強くなるうえで隊列の絆を利用することがマストとなります。詳細は以下で解説しています↓

🔗オリエントアルカディアの最強キャラ4組を厳選〈絆でスキル発動〉


キャラ同士の絆を利用することも大事ですが、主人公とキャラの仲を深めることもとても大事です。

オリアカでは好きなキャラと宴会・温泉・デートすることで好感度を高められ、好感度が上がればその分チーム全体のステータスが上がるからです。


きわどいのでモザイクかけました


個人的には、闘いは二の次で温泉やデートなどを通して会話することで親密になることが1番の楽しみです。

ちなみに間違えないで欲しいのが、好感度は手持ちのキャラ総計でカウントされるので編成に入れてないキャラと仲良くしてもOKです。ちゃんと強くなれます。

初めの頃は勘違いしていて、編成に入れてないキャラと仲良くしても意味ないと思っていました。編成に入れてはいるものの興味がないキャラクターと無理に仲良くする必要はないとこが良いですね。


そして、4つの装備の鍛造を行うとグッと強くなれます。鍛造の他にもレベルアップ・進化・刻印と様々なやり方で装備を強化できますが、鍛造が特に効果的なのでおすすめです。


オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ






オリアカおすすめ女性編成



オリアカの女性だけを配置したおすすめ編成はこちら↓




左から呂武姫(りょぶき)、甄姫(しんき)、貂蝉(ちょうせん)、張春華(ちょうしゅんか)、関銀屏(かんぎんぺい)、張星辰(ちょうせいしん)です。SSRが3体もいますが大丈夫です!

オリアカはSSRの出現率が高いゲームなので筆者は無課金でSSR14体ゲットしています。ガチャについて詳しくは以下の記事で解説しています。



女性限定の編成を攻略する上で特にポイントとなるのが甄姫と張春華です。この2人は女性だけのチームに特化した絆効果を持っているからです。


生意気だけどどこか儚げな甄姫


血と殺戮を好む張春華


そして、絆効果は発揮できないものの単体でも頼りになるのが貂蝉。貂蝉の気力攻撃にある「魅惑」がかなり強力で、魅惑にかかった敵男性2人を行動不能にします。

ポケモンでいうメロメロです。1ターン動けなくしたうえ、自身のHPまで回復するのである意味不死身。

右の2人関銀屏と張星辰はデフォルトキャラなのでチュートリアルの段階で手に入れられます。この2人の絆効果は互いにシールドを得られるメリットがあります。



オリアカ女性編成の配置


女性限定編成のおすすめ配置はこちら↓




先述した通り、関銀屏と張星辰は戦闘時にシールドが付くので前衛に配置することで突破されにくくなります。

ヒーラーである甄姫と貂蝉は早々に倒されるわけにはいかないので、回復キャラは防御が高い前衛2人の後ろに配置するのがポイント。

呂武姫はよく前衛に配置されがちですが、攻撃力が強い反面、防御力がそこまで高くないので割と撃たれ弱いんです。あえて後衛にすることで少しでも長く戦闘に立てるようにする戦略。


唯一、このメンバーで代替可能なのが呂武姫ですかね。彼女はSSRキャラの中でもトップクラスで攻撃力が高いですが、特定のキャラとの絆を持ちません。

その代わり、編成に3種類以上の職種を組み込むことで絆効果を発揮します。幅広い編成で活躍できます。

そんな呂武姫の代用としておすすめなのが董白(とうはく)と大喬(だいきょう)です。




董白はSSRなのですぐにゲットするのは難しいですが、大喬は最もレア度が低いRなので手に入れやすいです。

大喬はアタッカーではないのに攻撃に特化したキャラなので、ランキング戦上位のプレイヤーからもよく使われているくらいです。

もし呂武姫が手に入らなかったら大喬を代わりに入れてみてください。


オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ




オリアカおすすめ男性編成



男性限定編成のおすすめ編成はこちら↓




左から太史慈(たいしじ)、郭嘉(かくか)、張遼(ちょうりょう)、夏侯惇(かこうとん)、周泰(しゅうたい)、夏侯淵(かこうえん)です。

最もレア度が高いSSRは郭嘉と張遼のみで、あとは出現率が高いSRなので比較的集めやすいキャラで揃えた編成です。

この編成はすべてのキャラが絆効果を発動しているので無駄がありません。特にSSR同士の郭嘉×張遼、SR同士の太史慈×周泰のコンビが強いです。太史慈×周泰はSRキャラの中では最強クラス

このメンバーの中で単体でも強いのが郭嘉です。彼はあくまでサポーターなので戦場をサポートする役割ですが、独自の強攻撃では敵前衛に132%の魔法攻撃を与えます。各キャラが持つ特有の強攻撃を気力攻撃と言います。


戦場では強いのに病弱


強力な魔法アタッカーとしてめちゃくちゃ活躍するので最優先で入手してほしいキャラです。忠誠心が高く、心優しい人格も魅力的です。



オリアカ男性編成の配置


男性限定編成のおすすめ配置はこちら↓




ポイントはエースの郭嘉を最後まで生かすために周泰を盾にして配置することです。

本当は味方のHPを回復してくれる男性キャラがSRランクでいれば良いのですが、イベントごとに新しいキャラが増えているので今後に期待です。




最後に|オリアカはSSRが出やすい




以上、オリエントアルカディアのおすすめ編成を男女別で紹介してきました。紹介した編成にはそれぞれSSRが2,3体いますが、他のスマホゲームとは違ってオリアカではSSRの出現率が4%と非常に高いです。

また、ガチャを何回か回すとランダムでSSR確定券がもらえたり、フレンド間で送り合う友情ポイントでもガチャが引けます。私はこの友情召喚だけでSSRを2体手に入れています。

とにかくガチャの種類が多く、毎日のログインボーナスでガチャ券がもらえたりと無課金/微課金でもSSRが手に入りやすいのがメリット高いです。

ウィッシュリストに特定のキャラを指定することで、そのキャラの出現率が30%上がるといった良心的なシステムもあるので、ぜひ今回の編成に入れた英雄を中心にそろえてください。


オリエント·アルカディア

オリエント·アルカディア

Qookka Entertainment Limited無料posted withアプリーチ




【敵キャラも最高】オリエント・アルカディアをプレイした評価

【敵キャラも最高】オリエント・アルカディアをプレイした評価

オリエント・アルカディアを実際にプレイした評価です。東洋異世界RPGゲームアプリ『オリエント・アルカディア』の基本情報、メリット&デメリットをスクショ付きでレビューします。主人公の性別が選べるゲームが良い、敵も味方もキャラクターのビジュアルを重視する、自軍キャラと"かなり"濃い関係を築きたいという人


オリエントアルカディアの最強キャラ4組を厳選〈絆でスキル発動〉

オリエントアルカディアの最強キャラ4組を厳選〈絆でスキル発動〉

東洋幻想RPG『オリエントアルカディア(略称:オリアカ)』で最初に狙いたい最強キャラ2体をそれぞれ厳選しました。実際にオリアカをプレイする筆者が戦闘で有利になるために絆でステータスが上がるキャラ2体を教えます。オリアカを始める前に最強キャラや戦闘システムを知っておきたいという人におすすめの内容です。


【男性編】オリエントアルカディアのキャラクターデザインを一挙紹介

【男性編】オリエントアルカディアのキャラクターデザインを一挙紹介

『オリエントアルカディア』の男性英雄のキャラデザを国別に一挙紹介します。三国志を基にした東洋ファンタジーRPGゲームアプリ『オリエントアルカディア』をまだプレイしたことがない人のために、実際にプレイする筆者が自軍のキャラを見せます。オリアカに興味があるけどまだプレイしてない人におすすめの内容です。



Sponsored Links


Natchan(運営者)

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。PCゲームもスマホゲームもやります。YouTubeでグラフィックデザインを教えていますが、当サイトではデザインだけじゃなくゲーム・ガジェット・エンタメについても発信していきます。

コメントを投稿