子どもっぽい雰囲気のかわいい日本語フォントを厳選〈商用利用可〉



子どもっぽい雰囲気のかわいい日本語フォントを厳選しました。キッズ向けのデザインを制作したい、キッズブランドのロゴ向けフォントを探しているという人におすすめの内容です。商用利用可で使えるポップでかわいい丸字のフォントのみを選びました。


{tocify} $title={Table of Contents}
無料配布中!当サイトの運営者Natchanが制作したフリー素材を『イラストAC』にて無料でDLできちゃいます( ^o^)⊃―☆{codeBox}



子どもっぽいフォント11選



今回厳選した子どもっぽい雰囲気の日本語フォントはAdobe FontsまたはDesign Cutsにて提供されています。どのフォントも漢字対応(一部例外あり)かつ商用利用可です。それぞれについて詳しくは以下の記事で解説しています↓



あめちゃんポップまる

キャンディーみたい


あめちゃんポップまるは、明るくポップな雰囲気に加えてかなり厚みがあるフォントです。デザイナーであれば誰でも1度は見たことあるはず。結構有名なフォントです。



おめかしフォントPro

うさちゃん可愛いね


おめかしフォントProは、1文字1文字にリボンやクローバーなどのデコレーションが付いたかわいいフォントです。1文字に何個も装飾があるのでテキストを配置する際は拡大して配置するとデコレーションが強調されるのでおすすめ。漢字非対応。



ましゅまろポップはーと

とにかくラブリー


ましゅまろポップはーとは、ハートがあちこちに散りばめられた、ぽってりかわいい太めのフォントです。あめちゃんポップまるとの違いは、文字の所々にハートが埋め込まれているのでこっちの方がラブリーな雰囲気。



やんちゃポップ

まさに子ども向け


やんちゃポップは、元気いっぱいでやんちゃな子どもをイメージして作られたポップな太めのフォントです。このフォントはシリーズ化してまして、丸字版じたばた版と計3種類展開しています。



じゃんぴょんまる

動きのあるフォント


じゃんぴょんまるは、漢字の辺やひらがなの濁点などに丸が使われた、ポップで元気な太めのフォントです。やんちゃポップと似ていますが、文字の一部分が丸くなっているのでこちらの方が個性強め。



虹みんちょう

マジカルな雰囲気


虹みんちょうは、少しレトロな雰囲気の遊び心あるポップな明朝体フォントです。今回紹介する中で唯一の明朝体フォント。子どもっぽさもありながら、読みやすいので文章におすすめ。



はちまるポップ

手書きで丸字書いてみたい


はちまるポップは、70〜80年代に流行った丸文字をイメージして制作されたかわいい丸字のフォントです。ちょっと手書きっぽいのが良いですね。ちなみに、Adobe Fontsからも使えます。



おてんばゴシック

ダイナミック


おてんばゴシックは、おてんばな子供をイメージして制作されたポップでかわいいフォントです。がっつり太字でインパクト大なのでヘッダーの見出しやロゴデザインにぴったりだと思う。



ちびすけフォント

もちろん漢字もOK


ちびすけフォントは、ちびちびした丸っこくてかわいいフォントです。文字を見ただけで幼い子どもを連想させるくらい、子どもっぽい雰囲気が出てるかわいいフォント。英字もすごくかわいい!



Yomogi

幅広い漢字に対応


Yomogiは子どもっぽさがかわいい手書きのフォントです。漢字対応でクセがないデザインなので、読みやすさ重視したいときにおすすめです。手書きフォントとしては有名です。



ABJグー

見るからにパワフル


ABJグーは、ファンタジーな雰囲気もありながらモチモチした見た目がかわいいフォントです。童話や絵本にぴったりだと思いました。すごくダイナミックなのでロゴにも向いている。


DesignCutsでは2つの製品を購入すると20%OFF、3つを購入すると30%OFFに割引されます{alertInfo}




最後に



以上、子どもっぽい雰囲気のかわいい日本語フォントを厳選しました。

子ども風のデザインを制作するのによく使われる背景素材がギンガムチェックです。今回紹介したフォントと組み合わせが合う、水彩ブラシで描いた手書き風の背景が特にかわいいのでおすすめ。


via@adobe stock


Adobe Stockでは高解像度のフリー素材がたくさん見れるので、以下に一覧で見れるリンク貼っておきます。


ギンガムチェック素材一覧


最後までお読みいただきありがとうございました。Adobe Stockについて詳しくは以下のおすすめ記事で解説していますので興味があればぜひ。


 You may also like : 

Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています