呪術廻戦のロゴに似た篆書体フォントを紹介〈商用利用可〉


大人気アニメ作品『呪術廻戦』のロゴに似たフォントをAdobe Fontsで見つけたので紹介します。篆書体というフォント。呪術廻戦のロゴにそっくりなフォントを使いたいという人におすすめの内容です。
最終更新:2024/01/20
Image Credit: YouTube


{tocify} $title={Table of Contents}
無料配布中!当サイトの運営者Natchanが制作したフリー素材を『イラストAC』にて無料でDLできちゃいます( ^o^)⊃―☆{codeBox}



呪術廻戦のロゴに似たフォント


まず、呪術廻戦のロゴはロゴデザイナーが独自に制作した文字なので、そもそもフォント化されていません。文字のデザインが非常に独特なので、完全に一致するほどよく似たフォントというのは存在しません。

ですが、篆書体をベースに制作されているので雰囲気が似たフォントならあります。Adobe Fontsで2つほど見つけたので教えます。Adobe Fontsで提供されているフォントはどれも商用利用可です。


篆書体(てんしょたい)とは、広義には秦代より前に使用されていた書体全てを指すが、一般的には周末の金文を起源として、戦国時代に発達して整理され、公式書体とされた小篆とそれに関係する書体を指す。

公式書体としての歴史は極めて短かったが、現在でも印章などに用いられることが多く、書体の中では最も息が長い。_Wikipedia



HOT-白舟篆書教漢



HOT-白舟篆書教漢は、呪術廻戦のロゴによく似た篆書体のフォントです。老舗の印章業の名人が描いたという。本家のロゴより線が細いですが、Illustratorなどで文字にストロークを付ければお好みの太さに変えられます。



HOT-白舟篆古印教漢



HOT-白舟篆古印教漢は、呪術廻戦のロゴに似たフォントの1つです。老舗フォントメーカーが印章業としてのノウハウを活かし、篆書体の骨格をベースに古印体のデザイン要素を取り入れた書体です。1つ目に載せたフォントよりも古風な感じが特徴的。


サンプルとして投稿しているせいか、どちらのフォントも対応している漢字が少ないのですが、公式サイトからであればフルセット版が提供されています。{alertInfo}



最後に


以上、呪術廻戦のロゴに似た篆書体フォントを紹介しました。

他にも中国語のフォントを含む様々なフォントを一挙紹介しているので、以下のおすすめ記事も興味があればチェックしてみてください。



Natchan

ゲームが好きなグラフィックデザイナー。複数のサイトを運営中。子どもの頃からPCゲームで遊んでました。1番最初に遊んだのはSecond Life。デザインとは飽きない程度に関わっていくつもり。詳しくはこちら

コメントを投稿

当サイトは広告を掲載しています